強風が吹き荒れた日

2011.06.03(17:10)

【白旗神社の祭神 和田義盛の怒り】(5月19日)

白旗神社の鳥居と階段110519

 「庚申塚」などを見ながら、次の目的地は「白旗神社」だった。
 前にも書いたが、先祖は鎌倉時代に和田家に仕えていたというから、その当主 和田義盛 を祭神として祀ったのが「和田の里」の「白旗神社」というのなら、これはどうしてもひと目見ておきたい、と思った。
 いや、しかし、この階段はきつい。写真ではそうは見えないかも知れないが、異常に勾配がきつく、一段ごとの幅が狭い。真ん中の手すりは錆びて、途中に抜けている部分もあり、ずいぶんと危険に見える。
 だが、上のような事情だから、ここまできて見ていかないわけにはいかない。
 
 前日に心臓の調子を悪くしたばかりだから、休み休み登ろうと思ったが、なんと上へ行くほど強風がひどくなり、足元がふらついて危なく、休むどころではない。


白旗神社110519

 登りきった高台の「白旗神社」境内は、強風が吹き荒れ、木々がざわざわと音を立てて、下の畑の中の道路とはまったく環境が違っていた。まるで祭神となった和田義盛が、何かに怒り狂っているかのようだ。
 「あなたの下で奉公した者の子孫だというのに、何をそんなに怒っているのか」と言いたいところ、そこは堪えて、怒りを鎮め、わが家の繁栄を守ってくれるよう祈ってきた。


白旗神社説明書き110519

 登ってきた階段を下りるのは厭だと思っていたところ、捜したらぐるりと回って下りていく道を見つけ、ほっとした。


【強風に揺れる根岸森林公園の木々】(5月25日)

エゴノキの花110525

 5月25日、ヤマボウシを撮った日にエゴノキの花も撮影した。気づくのが遅く、花は傷み始め、風が強くて薄暗い。なんとか見られる写真は一枚だけだった。


アカシデの果穂110525

 これはアカシデの果穂だろうと思われる。間違っていたらご指摘いただきたい。
 エゴノキのすぐ近く。同じように風が強く、林の中は薄暗い。最悪の環境で感度を上げて撮影してみた。


タイサンボクの花110525

 この日、7、8m 上空では、強い風の中、タイサンボクの花が咲き始めていた。

 -----------------------------

 きょうも少しばかり、三浦海岸方面、剱崎(つるぎざき) の付近を散策してきた。横浜は晴れていたが、三浦半島に入るとかなり曇っていて、海岸地帯は遠くまでよく見えない状態だった。
 明日は定例の「ウォーキングの会」があるので、当ブログの更新、みなさんのところへの巡回はお休みさせていただく予定だ。
 

コメント
nakamura さん、
今朝タイサンボクの確認に行ってきました。
花数は7~8と増えましたが、やはりずっと上でして、少し離れたところにある低い木は、まだ開花の気配がありません。
この花は、出会いが難しいです。
【2011/06/05 13:50】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
エゴノキはちょっと位置が高いので遠くなるため、70~200mm の望遠を使いました。200mm くらいの望遠ですと、背景はこのような感じになりますが、手ブレしやすくなり、この写真もいまひとつフォーカスが甘いです。真ん中の花のシベだけでも、もう少しくっきりと撮りたかったところです。
【2011/06/05 13:48】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
勤務していた会社の健康保険組合に、退職者として加入していますが、ウォーキングを長続きするためのコツのひとつとして、「カメラを持ち歩く」というのがありました。
根岸森林公園では、土日になるとアルトサックスの練習をされる方がいます。なかなか上手です。
【2011/06/05 13:45】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

そうでした、タイサンボクの時期ですね。
エゴノキも、きれいに撮れていますね~。

それにしても、お元気ですね~(笑い)。
【2011/06/05 08:37】 | nakamura #- | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

強風の中、大丈夫でしたか~
白旗神社とはそのような繋がりがあるのですね~
鳥居が立派、でも急な階段ですのでお参りでも
気を抜けませんね。

エゴノキのお花が清楚です~♪
バックもとても雰囲気がよくて参考になります。
【2011/06/05 00:04】 | 紗真紗 #- | [edit]
なんと上へ行くほど強風がひどくなり、・・・

カメラを持って歩きまわるというのはやっぱり健康的ですよね。

今日、川岸の公園でギターを弾いていたのですが、犬を連れたひとや、マラソンで行ったり来たりする人が多かったです。今日は天気がよかったのですが、川岸は風が強くて寒かったです。ここは夏場穴場になりそうです。
【2011/06/04 20:01】 | miyata #- | [edit]
hirugao さん、
階段がすり減って、その階段の幅が狭い上に、リュックを担いでいると、とても怖いですね。手すりがまた錆びて、途中が欠落していました。怖い、怖い!
ブログを初めて、6年間に買い集めた図鑑類が20数冊あります。園芸種はよく知っている方に訊くのが手っ取り早いですが、木や野草は、ご存知の方は少ないですね。
【2011/06/04 09:47】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
エゴノキ、暗いのでシャッター速度を上げられないのに風で揺れ動く。細部がいまひとつ不鮮明でした。しかし、使えるのはこの一枚だけなので、記録のためと割り切って掲載しました。
風もまた、この季節の特徴ですし…。
これってアカシデでよいのだろう、とは思うのですが、いまひとつ自信がありません。
タイサンボク、毎日見に行かないとタイミングを合わせられそうにないのですが、私もあれこれと手広くやっているので、忙しくて…、なかなかそうもできません。
【2011/06/04 09:42】 | ディック #- | [edit]
こんばんは

古めかしい神社ですね、でも階段ですからお気をつけてくださいね。
木々の花や実がなり始め賑やかになりました。
いろんなものを見つけるのはいいのですが名前を調べるのに大変です。
【2011/06/03 22:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
エゴノキ、奇麗に撮れていますね。
近くにアカシデがあると嬉しいのですが、イヌシデしか見つけられません。
タイサンボクの花も近くで見られるといいのに・・・
じっくり迫りたい素敵なお花ですね♪

【2011/06/03 22:23】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4047-f30c4e30