ボツにする予定だった写真集

2011.05.28(15:33)

蔦の這う壁

蔦の這う壁110508

 「旧根岸競馬場一等観覧席廃墟の裏側の壁」なのだが、セットにすべき写真も撮ってなくて、ただ壁があるだけ…(笑)。ただ、なんとなく捨てがたく、ボツにするのも惜しいような気がしていた。


根岸外人墓地のシャガ

外人墓地のシャガ110430

 管理事務所と樹木の影の薄暗い場所で撮ったため、どことなくアピールに乏しい写真だ。
 ただ、今年はこれ以外にシャガの写真はないし、花の咲いている様子というか、モデルとしては申し分なかった。カメラマンのせいでボツにするのはどうもかわいそうな気がする。


馬の博物館のシラン

馬の博物館のシラン110508

 シランの記事を書いたときに、単純にこの写真だけ掲載しわすれた。
 構図や色など落ち着いた雰囲気に撮れていて、このままボツにするのはもったいない、と思った次第。


花壇のミヤコワスレ

ミヤコワスレ集団110430

 これもミヤコワスレの記事を書いたときセットにし忘れた写真。真ん中のバッタか大きめに撮った写真を掲載した。ミヤコワスレはいまもほとんどこのまま健在で、写真もよく撮れているほうなので、このまま埋もれさせてしまうのはもったいない、と考えた。


見晴台から見下ろす荒崎

見晴台から見る嵐崎110518

 和田長浜海岸から荒崎までのハイキングも目的地へ着いた。最後に見晴台から一枚。
 断崖の右上から陽が射して、ややつらい写真となったが、この角度からしかこの景色は撮ることができない。
 あとはただ帰るだけ、のはずだった。道に迷ったりしなければ…。


ニコール】( 日本大学生物資源科学部バラ園のバラ )

ニコール110516

 ドイツ コルデス社が1984年に作出したバラ。一目瞭然のフロリバンダ系。
 フロリバンダの意味はこれで3回目になるのでもう書かない。
 ピンクの縁取りがかわいい。

 --------------------------------

 なんたかんだと、目新しいことは試してみたい。Facebook をなんとかかたちにしようと、頑張っている最中だ。
コメント
hirugao さん、
明治時代の建物の廃墟です。
プロの写真家が内部を撮した写真を見たことがありますが、完全な廃墟と化しています。
【2011/05/29 17:25】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
そうですね。よく自分で検索して、昨年はどうだったかとか調べています。ブログは6年間の貴重な記録となっております。
お仕事たいへんでしょうが、頑張ってください。
【2011/05/29 17:22】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、ありがとうございます。
ただ、えー、コメントの最後から二行目、何のことだか、私に通じておりません。
【2011/05/29 17:19】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

蔦の絡まる建物なかなか趣がありますね。
多分、甲子園もこんな風かななんて思いました。
いい雰囲気です。
わがやもようやくシランが咲き出しました。
【2011/05/29 07:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

文面にありましたけど、今年はこれしか
撮れなかった。でも、季節の内に紹介し
ておきたい。ブログは自分の日記と言え
るような側面もありますから、その時期の
記録としても撮影した季節感あるものは
載せておきたいものです。
色々個人的な満足度のレベルはありましょ
うけど、写真の質としましてはディック
さんの写されるものは底が高いですから、
当方のような心配はないのがうらやまし
いです。
さて、出張から昨日戻ってきましたが、
そのまま職場で夕方まで仕事をしまして、
また今日も一日出勤します。外は雨。
今のうちにできるデスクワークはこなし
て置かないと、また来週末の出張で困る
のです(苦笑)。

今日も一日良い日にしましょう。
【2011/05/29 07:31】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ミヤコワスレの集団・・動きがさりげなくって・
全体に、ピタリピントですね・
没になさるなんて・・
蔦の家、見どころがありますね珍しいです。
黄いろお花どんのお花でしょう・
想像も楽しいです。
【2011/05/28 22:02】 | ころん #- | [edit]
紗真紗 さん、
トップの壁は、いい写真だと思いますが、記事にしにくくて…。
シャガですが、暗いところで撮ったのを、レタッチで見られるようにしたため、ちょっと不自然なんです。もっと明るくすると、背景が汚くなってしまう。
このあとは、また続けていきますが、迷いながら歩いて歩いて…、たいへんでした。
【2011/05/28 21:02】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
トップの壁とバラが一番よく撮れているかなあ。
バラはシリーズで出していますけれど、トップの壁は出しにくくて…。
【2011/05/28 20:58】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
植物の世界は、ちょっと油断していると時季が過ぎてしまい、「しまった! 」ということがありがちですね。
わが家のシランもそろそろ花が傷んできました。
【2011/05/28 20:56】 | ディック #- | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

蔦の壁、ボツどころか萌黄色が眩い素敵な光景です~♪
いつもですが、どれぐらいの年月が経っているのかと
何故か思っている私がいます。

スッと伸びた写真写りのいいシャガですねぇ~♪
さすがディックさまの表現です。。。
嵐崎の風景は、下を見ますと怖くて足が震えますが。。。
この後、何かあったのですか~ちょっと~意味シンですが。。。
【2011/05/28 18:17】 | 紗真紗 #- | [edit]
ボツにされなくて写真が喜んでいるようです。
見晴台からの写真も素敵ですね。
薔薇の美しさに見惚れています。
【2011/05/28 17:40】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは
どれも素敵な写真ですね。
我が家のシランも、今年はたくさん咲きました。
写真を撮ろうと思っていたら雨が降り、結局撮っていません。
花が終わってしまいそうです。
【2011/05/28 17:13】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4024-5f1e61b5