わが家の庭から

2011.05.27(16:17)

【カラー】( 園芸種 )

カラー110525

 園芸種だが、この清楚な感じがとてもよい。


【トキワツユクサ】

トキワツユクサ110515

 昨年、「土のうた」の nakamuraさんと、「公園おさんぽ日記」の はもようさんのあいだで、これはトキワツユクサではないかも知れない、というような会話が交わされていたように記憶している。
 では「これは何なのか」とか、現状ではよくわからないので、とりあえずトキワツユクサとしておく。
 わが家の玄関前の花壇脇の薄暗がりで、大量に繁茂している。


クリーム色のバラ

花壇の黄色いバラ

 北東向き花壇のバラ。品種名はわからない。陽当たりが悪いためか、今ごろになって成長してきた。


【セライティウム】( 園芸種 )

セラステウム110516

 英名:mouse-ear chickweed。本来咲いた花を集団で眺めるべき花だが、この儚げな色をアップでとらえてみよう、と思いついた。


どんどんびき

深くえぐれた崖110516

 荒崎は波による浸食が激しい。陸のほうへふかくえぐれたところもある。


どんどんびき110518

 ここは「どんどんびき」と呼ばれている。この入り江に入ってくる波が打ち寄せてきた後、どんどんと引いていく様子からこの名が付いたという。しかし、この日は干潮で、その様子は観察できなかった。


コティヨン】(日本大学生物科学資源部のバラ

コティヨン110516

 米国J&P社が1999年に作出。花の名前は、18世紀フランスの躍動的な踊りの一種だそうだ。舞踏会で踊られるようなものらしいが、ぼくにはわからない。フロリバンダ系。フロリバンダの意味は前にも説明したが、中輪で枝分かれをしてたくさんの花を咲かせる種類をいう。
 4枚上の写真、わが家の品種のわからない「クリーム色のバラ」も、そんな感じの咲き方をしている。
コメント
nakamura さん、
「トキワツユクサは茎や葉裏が赤紫色で、オオトキワツユクサは緑色だ」と見分け方を書いてあるサイトがありまして、わが家のものを調べたら、「茎は完全に赤紫色」「葉裏は緑色」なんです。
困りました! (笑)
花に焦点と明暗の具合を合わせて撮っていますが、これからは茎と葉裏も撮らなければいけませんねぇ。
もう少し詳しく調べてみますが…。
【2011/05/30 10:40】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
オオトキワツユクサでネットを調べております。
わが家の玄関前の花ですが、どこから何が入ってきているかわかりませんから、もう一度明日にでも現物を詳細にチェックしてみます。
【2011/05/29 19:25】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、またこんにちは。

調べてみましたら、確かに!!
昨年の6月でした。それにしても、記憶力の良いディックさんです!!
ということで、房総とつながった三浦半島はオオトキワツユクサのようです。トキワツユクサは半分くらいの大きさの花になっているようです。
【2011/05/29 17:45】 | nakamura #- | [edit]
kawazukiyoshi さん
ほう、台湾で人気ですか。原産は南アフリカだそうで、植物の世界も国際的になってきましたね。
【2011/05/28 20:53】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
はもようさん のブログで、なんでもトキワツユクサにはよく似た別種があってとか、話されていませんでしたか?
ぼくはそれを読んでいただけですが…。
nakamura さんがどこかでこれに似たのを撮られて、そちらがトキワツユクサで、こちらは違うとか…。
【2011/05/28 20:48】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、hirugao さん、
カラーは大きな火鉢で育てています。水が漏れずに溜まります。事実上池のようなものです。それと、朝のうちしか陽が当たらない。
あとは放ったらかし。
たぶん、それがよいのだ、と思います。
【2011/05/28 20:45】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
変わったバラを積極的に採用しているのではないか、と思ってしまいますね。
来週以降? 了解です。
【2011/05/28 20:42】 | ディック #- | [edit]
台湾では、カーラーは大変人気で
カーラー畑に大勢の人が繰り出しますよ。
それは広い広い農場でカーラーを作付けしていました。
今日もスマイル
【2011/05/28 14:57】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
おはようございます

立派におうちでも咲くのですね~
この花はことに思い出がありというのも
娘がこの生花を結婚式に使ったので。
白い花この季節涼やかでいいですね~
【2011/05/28 07:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

カラーの一枚、お座布団ですね。
なお、トキワツユクサ、そんな会話がありましたっけ?
今年は大群落を撮りにいけません・・・。
【2011/05/28 07:34】 | nakamura #- | [edit]
木漏れ日の中、綺麗なカラーが飛び出してきました。
白は難しいです・
どのお花もお手入れがしのばれます。
撮影が綺麗です・・うっとり~
トキワツユクサ・・可愛いく咲いています。
家は紫系が咲いていますが、名を忘れて次回になりました。
クリーム色のバラ魅入りました。
どんどんびき・よいスポットですね。
【2011/05/27 22:26】 | ころん #- | [edit]
ディックさん、岩槻さんの出演は来週以降になるとかって謝りのメールが来たけど遅い!
いつになるのやら正確な日にちが分かりません。
お騒がせしてごめんなさい。m(__)m

微妙な色合いの神秘的なバラが続きますね。
昔は見なかった色合いですね。





【2011/05/27 21:41】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
mico さん、
このふたつのカラーの「上下左右の並び」がよくて、一部分が影になっているところも気に入りました。
【2011/05/27 21:06】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
明暗の差の大きな、一部だけ陽が当たっている白い花を撮るときは、ごく一部だけ、ちょびっと「白飛び」させると、輝きを失わず、細部もある程度見分けられるように撮れます。
この加減が微妙です。
【2011/05/27 21:03】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

カラーが白飛びもせず、非常に美しく撮れていますね(拍手!)
【2011/05/27 20:12】 | 空見 #- | [edit]
カラーが綺麗に咲きましたね。
我が家の常盤ツユクサ引きぬきすぎて咲きそうにありません。
クリーム色の薔薇に見とれています。

波の侵食は凄いですね。
コティヨンに出合って見たくなりました。
【2011/05/27 19:45】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4022-933c629c