根岸森林公園の木に咲く花々

2011.05.19(18:29)

カルミア

カルミアのつぼみ110514

「馬の博物館」のカルミア。ご覧の通り、つぼみのかたちが美しく、ぼくは密かに「金平糖の花」と呼んでいる。
 ツツジ科カルミア属の常緑低木で北アメリカ及びキューバ原産だ。

カルミアの花110514


クスノキの花

クスノキの花縦110514

クスノキの花、ようやく咲いたが、この花は少し傷み始めている。よく見るとタブノキの花とよく似ている。やはりお仲間だ。雄しべ、仮雄しべ、腺体とか言い出すともう面倒なので省略する。つまりは、花はこんなものだ。


シイノキの花

シイノキの花110514

シイノキの花が満開だ。スダジイか何かだと思うのだが、なぜかこの木でまだドングリを確認したことがない。
シイノキではない、ということはないと思うのだが…。


【ミズキ】

池とミズキの花110514

上の写真のシイノキの右の方を見ていくと、池が見えてくる。ミズキの花が枝を伸ばした様子がよい。


【ヤマボウシ】

東門のヤマボウシ全景110514

根岸森林公園の一番東の入り口を入った右側にあるヤマボウシ。
もうヤマボウシが咲き始める季節なのだ。


日本大学生物資源科学部バラ園のバラ(3)

ミセスオークリーフィッシャー110516

「Mrs. Oakley Fisher」 イギリス カント氏 1921年作出。
楽天市場には「100年近く前にイギリスのカントさんが作出したバラ」と書いてあった。
日大バラ園の解説は「初期のハイブリッド・ティーローズ」ということだ。花の中心部が濃いアンズ色に染まり、美しい一重咲きだ。背が低いのでいろいろと工夫して使えそうなバラだ。

 ----------------------------

昨日と今日、2日間で7時間半くらい歩いている。
心臓には不安があるが、真夏に備えて体力を養っておかないと、今年の夏を乗り切れない。
まあ、明日は家にいることにしようか。
コメント
こんばんは。

クスノキの花のアップ、よく撮れましたですね。
庭の木を見てみなければ・・・咲いているのですね(笑い)。
【2011/05/20 23:50】 | nakamura #- | [edit]
カルミア! お初です。
明治だったかな、アポロというストロベリーチョコに蕾の形がそっくり!!!
開けばまた可憐で。かわいらしい花だこと。
【2011/05/20 21:03】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんにちわ

大きな木ですね~
白い花がとても可愛いですね。
最後の一重の薔薇の色素敵ですね。
いよいよ薔薇の季節ですね。
薔薇の香りが漂って来ます。
【2011/05/20 15:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
mico さん、
どのくらい成長すると花を咲かせるようになるのか、ぼくにはさっぱり知識がありません。
来年には、mico さんのカルミアが見られるかな。
【2011/05/20 13:23】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
クスノキは咲き始めで、まだ花数が少ないようでした。垂れ下がった枝のつぼみに目を付けて、何回も見に行ってました(笑)
最近は風が強くて、花を撮るのがたいへんになってきました。
【2011/05/20 13:21】 | ディック #- | [edit]
カルミアのユニークな花に惹かれて鉢植えを去年買いましたが今年は咲きそうにありません。
肥料不足かな?
クスノキの花の撮影の上手さに脱帽です。
ヤマボウシの白い花が新緑の中で目を惹きますね。
【2011/05/20 09:00】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは
カルミアも咲き始めているんですね。
いつ見ても面白い花です。
クスノキの花は、今が盛りでしょうか。
とてもきれいに撮れています。さすがですね。
若葉の緑とともに爽やかな雰囲気を出しています。
【2011/05/19 23:33】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ひろしさん、
5月10日の記事の「木漏れ日に光る林」のあの草ですが、イチゴツナギ属であれば、スズメノカタビラもそうですよね。ただ、実際に生えているのは、いまでは高さが30cmくらいはありますが…。
きょうも三浦半島の散策中に見かけましたが、はっきりさせておきたいですね。
【2011/05/19 23:27】 | ディック #- | [edit]
クスノキの花が見事に撮影できているので感嘆しています。

先日、「カゼクサ」ではないかと書いたのは私ですが、どうやら間違っていたようです。
今日、私の記事でも取り上げましたが、正確にはわかりません。もっと調べてみますね。
【2011/05/19 21:25】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
地理佐渡 さん、
カルミアのつぼみ、まさか「造花」ではありません。赤い色の花があり、少し遅れて咲きますから、今頃は満開でしょう。
【2011/05/19 21:23】 | ディック #- | [edit]
とんとんさん、
何シイだかわからないとき、椎の木と言っておけば間違いがない、ということで…(笑)
【2011/05/19 21:20】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

まさにそのとおりです。
星形のチューブ先端から出た
ケーキのデコレーションのようにも
見えます。
自然の造形の妙です。
それにしましても本当に植物なんで
すよね。あまりにも形が整ってい
て驚いています。
【2011/05/19 20:21】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
緑に映える白いヤマボウシは大好きな花です。
クスノキの小さな花、上手に撮られましたね。
いつも風に揺れて失敗です。

シイノキという木があるとは知りませんでした。
覚えます。^^
【2011/05/19 19:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3979-b9f36199