日本大学生物科学資源部 バラ園から(2)

2011.05.18(16:00)

花かがり

バラ 花かがり110516

 「花かがり」京成バラ園 1997年作出。ハイブリッド・ティー・ローズ(Hybrid Tea Rose)といい、現代バラを代表する系統のバラだそうだ。雨にも風にも強いという。


初恋

バラ 初恋110516

 「初恋」京成バラ園 1994年作出。わずかだが、ピンクがさしている。これも HT系統のバラ。上から撮ればよかった。花の中央がピンクに染まるらしい。


ロイヤルハイネス

バラ ロイヤルハイネス110516

 「ロイヤルハイネス」アメリカ スイム&ウィークス社 1962年作出。上品な色合いと花形が美しい。これもHT系統のバラだが、ちなみに Tea Roseとは ダージリングの紅茶のような軽やかな芳香を持つことから名付けられたらしい。


インカ

バラ インカ110516

 「インカ」ドイツ タンタウ社 1992年作出。黄色のパラは、茶色がかかったり、褐色がかかったりいろいろだが、ほとんど純粋の黄色に見える。病気にも強い品種だそうだ。HT系。


ブルーライト

ブルーライト110516

 「ブルーライト」伊東良順氏 1995年作出。
 微妙な色合いだ。パープルからピンクを少し脱色したような淡い色合い。花形も美しい。HT系。

ブルーライト縦110516

ブルーライト横並び110516


熱情

バラ 熱情110516

 「熱情」京成バラ園1993年作出。深紅の色が「熱情」の名とぴったりだ。HT系。
コメント
ころんさん、
>バラは難しい
どういうところをそう言うのでしょうね。
ぼくの感触では、大きな花が画面にぽつんとなりがちで、そういう写真の連続は好ましくない。そのくらいしか、思いつかないのですが。
【2011/05/19 18:51】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
「初恋」も人気がありますね。
こちらのバラ園は、札に名前と簡単な解説があり、それを写真に撮ってくれば、あとからインターネットでも調べられます。「
港の見える丘公園」のバラ園から始めて、四年もやってますと、品種をかなり憶えてくるものですよ。
【2011/05/19 18:49】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
ころんさんも「バラは撮すのが難しい」と言われているとおっしゃっていますが、どこがそうなのでしょうかね。
「でかい花がぽつんとなりがち」で、それがネックですが、その点がなければ、さほど「むずかしい」とは思わないのですが。
【2011/05/19 18:45】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ブルーライトはみなさんに人気があるようです。
やはり、色がめずらしいから、でしょうか。
まだまだたくさんバラのストックがあります。楽しんでいただきたいと思います。
【2011/05/19 18:39】 | ディック #- | [edit]
どのお花もバラの美しさですね。
「花かがり」バラの基本らしさで好きです・
皆さんのお好みがあってよかったですね。
バラは難しいですがよく撮られています。
家も白が咲きましたが、撮るに失敗続きです。
【2011/05/19 11:32】 | ころん #- | [edit]
おはようございます

綺麗ですね!
やはり初恋でしょうか?
そろそろこちらでも薔薇の花が咲いてきました。
白い方が香りが強いように思いますが・・・
どれにも名前がついていて素晴らしいです。
【2011/05/19 08:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

バラは難しいといいます、写すのが。
いろいろな種類、楽しめますね。
【2011/05/19 07:34】 | nakamura #- | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

どのバラも美しくてやはり王女様です。
中でも・・・
ブルーライトの絹のような花びらの紫色が新鮮です。

もう~バラの季節なのですね~。
私、ヤブツバキばかりを追いかけておりまして焦っております。
【2011/05/19 00:10】 | 紗真紗 #- | [edit]
地理佐渡さん、
これが山手の「港の見える丘公園」のバラ園ですと、人が多くて集中しにくいのですが、さほど見学客も多くはなく、一人で行きましたから、じっくりと美人さんたちを眺め、どう撮したら気に入ってもらえるかとか、好きになった相手はもう、右から見たり左から見たり…(笑)
【2011/05/18 22:58】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

良い色合いのバラが続きます。
見ていて楽しいですねぇ。
ここまでそろうとどれもこれも
の美人を見ているような(あっ、失礼)。
そんな感じですよ。

あっ、咲きにコメント入れておられる
かたも、ブルーライトに一票ですねぇ。
【2011/05/18 20:48】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
mico さん、
オレンジ色のバラ、好みからするとぼくはあまり好きではないのですが、強いインパクトがありますね。黄色やオレンジ色の花は、陽光を受けると照り返しが強く、輝きます。
【2011/05/18 20:06】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
好みはきっとみなさんかなり別々だろうな、と思います。
その中でも、まだあまり知られていない「ブルーライト」のような「紫色のピンクを抑えた色合い」や、「茶色」のバラなどは、やはり力を入れて紹介したくなります。
【2011/05/18 20:03】 | ディック #- | [edit]
薔薇を上手に育てていますね。
どの薔薇も素晴らしいですが、
一番のお気に入りは「花かがり」
雨にも風にも強いとか育ててみたくなりました。
【2011/05/18 18:31】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ロイヤルハイネス、色ははかなげで形がとびきりバラらしく
昔ケーキのデコレーションにあったようなバラですね。
ブルーライト、これまたバタースコッチ同様
おさえた色あいが心に迫ります。
【2011/05/18 18:01】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3978-ed40af5e