ムラサキツユクサ

2011.05.17(17:00)

水色のムラサキツユクサ110428

 4月28日撮影のムラサキツユクサ。
 北アメリカから導入されたという多年草だが、丈夫で野生化し、わが家及びその周辺にもたくさん出てくる。
 濃い紫、青に近いもの、ビンク、水色など、花色が多い。観察しているとビンクはビンク、濃い紫は濃い紫で、時間的に多少濃淡が生じる程度のようだ。花期は長い。


ムラサキツユクサピンク110513

 上は5月13日撮影。


ムラサキツユクサ濃い青110513

 上は、やはり5月13日撮影。


ムラサキツユクサ110516

 上は5月16日撮影。


【バタースコッチ】( 日本大学生物資源科学部バラ園 )

バタースコッチ横110516

 「バタースコッチ」はアメリカ・J&P社1986年作出のつるバラ。
 黄色と茶色が混じったような独特の色合いが魅力的だ。
 日大生物資源科学部のバラ園では、バラ園の中でなく、囲いのフェンスにからませて咲かせていた。大輪で、平均で直径10cm ほどの花。
日が降り注ぐと、もう少し黄色っぽくなって、金色に輝くような感じになるが、この午後は陽が翳ってしまい、残念だった。

 バタースコッチ110516

 上のように、5月16日日本大学生物科学資源部 (藤沢) のバラ園のバラを、紹介していくシリーズを始める。
 続くと飽きるので、野草や、木々や、庭の花の記事のときもあるが、バラの紹介のときは一気にたくさん紹介の予定だ。
 今晩は「バタースコッチ」にした。


コメント
紗真紗 さん、
ムラサキツユクサは強くて、しかもどこにでもある花なので、ブログのみなさんはあまり注目していらっしゃらない。それがかわいそうだから、自ら記事にすることに…。
色合いがいろいろで、おもしろいと感じています。
バタースコッチ、この色はかなり衝撃的でしょう?
【2011/05/19 18:37】 | ディック #- | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

ムラサキツユクサのお花って好きなのです。
でも上手くとれたためしがありませんので、
お勉強になります。
2番目と3番目の感じがとてもいいですね。

バタースコッチというのですか~?
この色合い、珍しいです。
遠くから見ますと枯花のような雰囲気もしないでもなくて、
趣がありますね。
【2011/05/19 00:04】 | 紗真紗 #- | [edit]
hirugao さん、夏のそら さん、
「バラ」と「バタースコッチ」で検索すれば、ネットの花屋さんの価格までわかります。販売されているようです。
いまは、検索方法さえ工夫すれば、大概何でもわかってしまうんですね。
【2011/05/18 20:00】 | ディック #- | [edit]
名前は現実的なれど
秘めたる情熱といった色合いでぞくぞくします。
バラでこんな色あるんですね。
【2011/05/18 17:57】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんにちわ

いい色の薔薇ですね、
それに蔓バラならフェンスに這わせることが出来るので
素敵!
花屋さんで聞いてみましょう♪
【2011/05/18 10:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
YAKUMAさん、
ムラサキツユクサは、コンクリートの隙間などによく根を下ろしていますね。それが毎年咲くのだからすごいです。
茶色のバラとか、グレーのバラとか、縁取りあるバラとか、びっくりするようなのがたくさんありました。
順次紹介していきます。
【2011/05/17 21:16】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
バラ園のバラを片っ端から嗅いでまして、最後にバタースコッチの写真を撮ったとき、香りを確かめるのを忘れました。
バタースコッチ飴の香りがした、と書きたかった(笑)
ハクチョウゲ、拝見しました。昨年と比較すると、いまは写真の質感が違いますね。
【2011/05/17 21:14】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、バタースコッチ、ぼくも昨年の春ここで見てから、ほかでは見ておりません。
インターネットで大苗2650円で販売しているようです。「バラとバタースコッチ」の and 検索でけっこう引っ掛かります。
日が射すとまばゆいほど美しく輝きます。
【2011/05/17 21:11】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
ムラサキツユクサ、近所の歩道で、アスファルトの隙間から生えている花が今年も咲きました。
結構な生命力ですね。
日大生物資源科学部のバラ園、今年もシーズン到来ですか。
この花の色も面白いですね。薔薇と聞いて私では想像しない色のようです。
【2011/05/17 20:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
良い色の薔薇ですね、花も大きそうで、香りはどうでしたか?
ハクチョウゲ、私も昨年アップを一枚だけ出しました↓

http://blog.goo.ne.jp/decollo07/e/7941706a4b6485c8434ca738abf50b2a

【2011/05/17 20:10】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

良い色合いのバラです。この種は見たことが
無いですから、まだそんなに世に出ていない
のでしょうか?

長岡の自宅にも欲しい色合いのものです。
妻が喜ぶだろうなぁ。

【2011/05/17 19:54】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
mico さん、
バラ・シリーズの最初に「バタースコッチ」を載せたのは、やはり色にインパクトがあり、満開が見事だからです。
ほかにもたくさん続いていきます。
【2011/05/17 18:48】 | ディック #- | [edit]
ムラサキツユクサも花色が多いですね。
我が家のは4枚目の写真の花色ですがまだ咲きそうにありません。
「バタースコッチ」好きな花色です。
満開が見事で香りまでが届きそう。
【2011/05/17 18:37】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3976-c6678bd2