シラン ~ わが家の庭から

2011.05.11(16:56)

雨のシラン横110507

 わが家のシランは、キャラ、モクセイ、アジサイ、ツツジなどに囲まれた一角にあり、陽当たりが悪い。その年の陽気によるが、早く芽を出しすぎると寒さにやられて葉が茶色に変色し弱ってしまう。
 昨年は ブログ「土のうた」の nakamura邸もわが家も、これにやられた。今年は、わが家のほうはどうやら無事だった。
 さて、花は咲いたが、場所が場所だけに、狭いところへ身体を突っ込み、あちらこちらを向いている花を木漏れ日で撮るという困難さが伴う。雨の日と、晴れた日に別々に撮ってみた。
 根岸森林公園「馬の博物館」の手入れのよいシランも追加した。


シランアップ110507


晴れた庭のシラン

晴れた庭のシラン1110508


晴れた庭のシラン2110508


馬の博物館のシラン

馬の博物館のシランアップ110508


馬の博物館のシラン110508

馬の博物館のシラン全景110508


【コデマリのアーチ】

コデマリのアーチ110508


垂れ下がるコデマリ110505

 一色だと寂しい気がして、コデマリを追加した。
コメント
miyata さん、
「余裕ある生活」は望みたいところですが、仕事をしているとなかなかそうもいかないでしょう。
理想と現実のギャップはあるにせよ、健康には気をつけてくださいね。
【2011/05/14 13:54】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
放っておいても大丈夫な植物だそうですが、春の訪れを勘違いしてずいぶん早く芽を出すことがあります。
そうするとその後の寒さにやられて悲惨なことに…。
むかしは「地球温暖化」なんてなかったから、よかったのでしょうけれど。
【2011/05/14 13:53】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
コデマリ、ユキヤナギなどは、剪定しないとだらしなく伸びますが、「アーチの美」や「重ねの美」観賞のためには、のびのびとさせてやったほうがいいですね。
【2011/05/14 13:49】 | ディック #- | [edit]
これからの時期、早朝の朝露にぬれた花もいいですね。

庭のコデマリの花が咲いているのに今日やっと気がつきました。セレブレーション(薔薇)が風に煽られて大変なことになっていました。
なんか余裕が無い生活ですね。朝は庭を見ること無く飛び出して行っていました。勿体ないことです。ちょっと早く起きて庭をながめてから出るようにしないとですね。にしてはいつまでも花粉が飛びます。
【2011/05/14 08:28】 | miyata #- | [edit]
シラン、かわいらしく撮れていますね♪
昔から日本にある花ですよね。
子供の頃庭にあって、控えめだけど存在感がある花だなって思ってました。
一輪、床の間に活けたりしたいな(今は無理だけど)。
【2011/05/13 16:07】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんばんは。

雨に濡れるシランですね。
コデマリのアーチがすばらしいですね。剪定しなかったディックさん(奥様か?)にお座布団を・・・。
【2011/05/12 22:11】 | nakamura #- | [edit]
mico さん、ころん さん、
コデマリのアーチは、二本のアーチのバランスがよかったな、と思っております。なかなかこう上手い具合に、リズム感よくいかないものですから、よかったなあ、と思っています。
【2011/05/12 17:07】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
>花が終わってすぐに葉を切ってしまったら、去年は花が咲きませんでした。
シランに限らず、似たような話をよく聞くので、なんにせよ葉を切るのはできるだけ我慢するようにしています。
復活してよかったですね。
【2011/05/12 17:02】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
どうもこの一週間、連日雨が続くらしく、5月を味合わないうちに梅雨入りか…、と思うくらいです。
たまたまこの一週間、病院の予約が続いていて、まあいいか、というところですが…。
【2011/05/12 16:57】 | ディック #- | [edit]
紗真紗さん、
シランもコデマリも、どこにでもある花ですが、写真に撮ろうとすると案外と撮りにくいですね。
シランは妙に色濃くなりがちだし、コデマリは白飛びしないよう気を遣うと、黄色っぽく写ってしまう。
コデマリはしかも、魅力を引き出しにくいです。
美人の魅力をすなおに引き出すというのは、なかなかたいへんなことです(笑)
【2011/05/12 16:54】 | ディック #- | [edit]
雨のシラン水滴とともに雨色に染まって綺麗です。
コデマリのアーチ、ジャスピンで、
咲いた咲いた私ですね。
楽しませていただきました。
【2011/05/12 11:10】 | ころん #- | [edit]
雨の日、晴れの日、どちらの紫欄も素敵ですね。
我が家の紫欄も咲き始めました。
コデマリのアーチ良いですね。
【2011/05/12 09:30】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは
シランの花、きれいに咲いていますね。
我が家にもシランがあります。
一昨年花が終わってすぐに葉を切ってしまったら、去年は花が咲きませんでした。
今年は無事に咲いてくれて嬉しいです。
【2011/05/11 21:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

もうそんな時期なんだなと言う気がします。
水滴のついた花と葉の雰囲気が初夏を演出
しています。季節感あふれる一枚ではない
でしょうか。ちなみに、当方は今年まだシ
ランの姿を見ていないのです。佐渡は少し
寒いですかね。

【2011/05/11 19:18】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま~こんにちは~♪

今は雨ですが、立夏の声とともに暑くなりました。
この時から目立ってくるのがこのシランですねぇ。
雨シラン、晴シランのどちらが素敵?と、聞かれたら、
そんなこと~知らん~なんて言ってみたくなるお花です~♪

コデマリのポンポン手毬がなんとも可愛くて、
紫美人に白美人、ありがとうございました~♪
【2011/05/11 17:36】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3956-11c7bb6b