根岸森林公園の野草たち

2011.05.09(16:10)

ノゲシ

ノゲシ110424

 春に野草を撮影するのにいつみ使っている斜面だが、今年は昨年執拗に草刈りを繰り返されたためか、4月からノゲシがここを占領して群生し、ほかの野草があまり出てこない。
 ノゲシのほかにはツボミオオバコばかりだ。

ツボミオオバコ

つぼみオオバコ110508

 ツボミオオバコというのは、上の写真で斜面からにょきにょきと伸びている穂の付いた棒のような草で、オオバコやヘラオオバコのようにはっきりした花を咲かせないまま終わってしまうのだ。
 ヘラオオバコの花の写真が以下に続いている。


ヘラオオバコ

ヘラオオバコ縦110418


ヘラオオバコ縦2110418


ヘラオオバコ横110418

 ヘラオオバコは個体差があり、花の咲く部分が長かったり、小さかったり、全体の大きさもかなり違っている。


ハルジオン

ハルジオン110508

 全体にぼさっとした感じで咲く。ぼくは「寝起きの髪」と呼んでいる。
 ヒメジョオンが咲き始めるとしばらく区別がややこしいが、葉が茎を抱くとか抱かぬとか調べるにしても、その前に、ぱっと見て「寝起きの髪」を連想したらまず大概はハルジオンなのだ。
 ところで、ハルジオンの横に移っているイネ科の植物は何だろうか?


ヤセウツボ

ヤセウツボ110508

 ヤセウツボは例年はノゲシが占拠している南向き斜面で撮るのだが、ことしはマメ科の植物の繁茂が悪く、マメ科の植物がないと寄生植物のヤセウツボは出てこない。20m ほど離れた崖地で、たまたまひとつだけ見つけた。
コメント
nakamura さん、
ヘラオオバコ、何年か見てきましたが、個体差がいろいろあって、おもしろい植物です。
nakamura さんはいつぞや、真上から撮られていた記憶があります。
【2011/05/11 15:57】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

ヘラオオバコが盛りですね。写そうと思うのですが、ディックさんが好きな野草か、ということでこちらで見せていただくことに・・・(笑い)。
国道の分離帯に大群落を作っています。
【2011/05/11 06:35】 | nakamura #- | [edit]
mico さん、
ツボミオオバコがここ二、三年、根岸森林公園に急に増えてきました。陽当たりのよい、土の軟らかいところを好むようです。
ヘラオオバコって、カメラ写りがよいですね。変化形がいろいろあって、どんなのが出てくるか、という楽しみもあります。
【2011/05/10 12:52】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ハルジオン、図鑑にはそんなことは書かれていませんが、ふつう詳しく調べる前に、人はまず直感的に「○○では?」と一次判断をします。その直観の元は何なのか。ぱっとみた印象です。これからヒメジョオンが出てきますが、似ているようでいて、印象が違います。
たまに、ハルジオンでもよそ行きに髪を整えていることもありますから、注意は必要ですが(笑)
【2011/05/10 12:49】 | ディック #- | [edit]
ヤセウツボなんて変な植物を、この根岸森林公園で毎年撮影できるとは思っていませんでした。あまり変わった植物のないところなのですが。
ヘラオオバコは4年ほど前から、ツボミオオバコは3年ほど前から多くなりました。ふつうのオオバコがとても少ないです。
【2011/05/10 12:45】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
当ブログでは、基本的に横浜市内根岸付近の植物を取り扱っています。それでもなんとか続けてこられたのは、開発が進んだといってもまだ自然が残っている、ということでしょう。
【2011/05/10 12:43】 | ディック #- | [edit]
ツボミオオバコ初めて知りました。
ヘラオオバコのユニークな花が目を惹きますね。
ヤセウツボの花に出合ってみたくなりました。
【2011/05/10 10:32】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます

先日私のブログで教えていただいて覚えております。
何かお洒落な草で好きだったので名前がわかり嬉しかったです。
ハルシオンの名前のところで笑ってしまいました。
【2011/05/10 08:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
ヘラオオバコ、こちらでもその姿を見る機会が多くなった気がします。
ツボミオオバコは今年初めて撮りました。
今までよく分からなかったものですから・・・
先日教えてもらいました。
ヤセウツボ、私も見てみたいです・・・
【2011/05/09 22:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

限られた都会の空間にも野の草花が
ある。それを探しての撮影。これが
また小さな楽しみであると思います。
最近ゆったりとした時間がとれない
のですが、週末には何とかできるか
なと考えています。

【2011/05/09 21:49】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3954-44e66395