オオデマリ

2011.05.06(15:00)

【Sさん宅のオオデマリ】

Sさん宅のオオデマリ110430

 根岸外人墓地門前のSさん宅のオオデマリだ。

 スイカズラ科ガマズミ属にヤブデマリというのがあって、選抜していくことによってセイヨウアジサイのような咲き方をするようにした園芸品種だそうだ。この時季は、コデマリとともに庭では目立つ存在になる。花期も長く、緑色から少しずつ白に染まっていく様子もよい。


【わが家の庭のオオデマリ】

わが家のオオデマリ1110428

わが家のオオデマリ2110428

わが家のオオデマリ遠景110428


【馬の博物館のオオデマリ】

馬の博物館のオオデマリと馬110428

馬の博物館のオオデマリと青空110428


森の木琴 ( 見逃さないように! 現在大人気だ )

クリックすると you tube へジャンプする → 森の木琴

この曲はバッハの有名な教会カンタータの中のコラールで、「主よ、人の望みの喜びよ」として知られている。
聞いたところでは、NTTドコモはこの映像を使ったCMをたった一日だけ放送したが、東北関東大震災が起きてCM自粛に巻き込まれ、二度と放送されなくなってしまった。
それが、いまや YouTubeで世界中の注目を浴びている。

ジャンプ不能の場合は、検索サイトで「森の木琴」と入れて検索してみてください。必ず出てくるはずです。
コメント
空見さん、
オオデマリ、緑色から少しずつ白く変化していくところが、なかなかよいものです。
アナベルという装飾花の小さなアジサイが、緑→白→緑 と変化しつつ長持ちして、とても好きなのですが、ご存じでしょうか。
【2011/05/07 17:53】 | ディック #- | [edit]
こんにちは♪

たわわなオオデマリですね。個人的には緑色のが好きですが・・。

>森の木琴

たいへん良いものを見せていただきました。大規模のドミノ倒しを想起しました(笑)
4/21のニョイスミレを探して拝見、ご教示をありがとうございます、忘れないようにしたいです<(_ _)>
【2011/05/07 15:13】 | 空見 #- | [edit]
hirugao さん、
オオデマリは4月28日頃の撮影です。
ぼくの感触では、hirugao さんのご近所と 1週間~10日くらい、横浜の根岸地区ではいろいろな花のピークが早くくるように感じています。
いろいろな地域の方がいらっしゃるので、こうした違いを感じるのもなかなかおもしろいです。
【2011/05/07 11:40】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
オオデマリは典型的な園芸種ですし、地域によって好みもあるでしょう。横浜ではわりと数多く見かけます。
【2011/05/07 11:36】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
森の木琴、バッハの有名曲の中では、あまり緩急がないから、そのぶんだけ細工はしやすかったでしょうけれど、手間と時間を考えると、たいへんだったでしょう。
Sさん宅のオオデマリを通りから眺めて、「あれは何かしら」と言っている人をときどき見かけます。アジサイと間違われやすいですね。
【2011/05/07 11:33】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
広い庭だったところを囲むように道路が通り、削られたために景観も何も考えられず、いまはまったくの無秩序状態です。
それが写真に写ると、無関係な葉が顔を出し、おもしろいというかでたらめというか…(笑)
森の木琴、音階とタイミングあわせと、たいへんだったでしょうね。
【2011/05/07 11:29】 | ディック #- | [edit]
とんとんさん、
とんとんさんは livedoor。「ディックの本棚」で使っていますが、使い方を少しでも間違うと、文字の回り込みがおかしくなったりします。憶えるのが面倒だし間違いやすいので、うまくいったケースの html言語を TXTに保存してまして、コピーして使い回したり、いろいろやっています。livedoor はいじくりやすくて便利なのか、不便なのか…。
【2011/05/07 11:19】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
オオデマリは、今年は少し小さいなあ、と感じています。例年は、小型のアジサイか! と思うくらいの大きさになるのです。
森の木琴、音とタイミングあわせが、さぞや大変だったでしょうね。
【2011/05/07 11:12】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
グリーンの残っているオオデマリを撮った写真もどこかにあったはず。入れてみてもよかったなあ、と思います。
森の木琴、気に入っていただいてよかったです。
【2011/05/07 11:09】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

真っ白になったおおでまりの並んだ姿はなかなか見ごたえがありますね。
緑の時期から写している花ですので私のブログの写真はその時期です。
此処はそちらとは1週間は花の時期が違うようです。
ご近所にチュウくらいのガありましたので今度聞いてみたいです。
【2011/05/07 07:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

コデマリは見ますが、オオデマリ。
これはこちらで見るだけですねぇ。
葉の雰囲気がなんとなくオオカメノキ
のそれににています。
白いアジサイの花とオオカメノキの
葉を組み合わせているような不思議な
木です(笑)。

【2011/05/07 05:49】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

真っ白なオオデマリが緑の葉とのコントラストで
爽やかですね~♪
>セイヨウアジサイのような咲き方
・・・あぁ~そうです~これでよく分かりました~♪

「森の木琴」癒しの音楽とともに楽しませていただきました。
木の音色というのは人の心にスッと入ってきますね。
このCM観たことがあるような気がしております。
【2011/05/06 23:53】 | 紗真紗 #- | [edit]
ご自宅の庭でもみじとの共存がいいですね~
白いてまり咲きにうっとりです。
森の木琴、最後まで脱落することなく職人技に拍手でした。
楽しませていただきました。
【2011/05/06 23:46】 | ころん #- | [edit]
インターネットのバージョンを古いままにしているせいでしょうか、バッハのコラールに飛べなくて残念です。ずっと古いままやっているので、ディックさんのPCから見て私のブログは変な配列になっていませんか?

ヤブデマリ→オオデマリだったんですか!
目から鱗です♪
【2011/05/06 21:31】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
オオデマリって大きくて真っ白で、今私が食べたビッグシュ―みたいにおいしそうです。
森の木琴、見てきました。
作った職人さんの技、すばらしいですね。
バッハもすばらしい♪
【2011/05/06 19:16】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
オオデマリの真っ白い花が爽やかですね。
花色の変化も楽しめて欲しい木の一つです。
森の木琴、楽しませていただきました。
【2011/05/06 16:39】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3941-d5bb45ea