ムベの花

2011.04.30(16:57)

ムベの蔓110425

 いわゆる「蔓草(つるくさ)」の仲間は概して乱暴で、とにかくぐちゃぐちゃに絡みついてどんどん勢力を拡大する。ムベも例外ではない。


ムベの垂れ下がる花110425

 近寄ると肉厚で、けっして魅力的な花ではない。少し離れて、垂れ下がった様子を眺める程度がよい。
 そうはいっても、ついつい研究心が出てきて、下のように近くで花を覗き込んでしまうのだが、きれいに見えるように撮影するにはとても苦労する花なのだ。


ムベの雌花110425

 「花」といっても、これは花弁ではなくて「萼」であり、花びらはないそうだ。
 上で写っているのは「雌花」だ。雄しべが三つ見えているのではない。間違いやすいので注意が必要だ。
 その証拠に、よくよく見れば、根元のあたり(子房) が膨らんでいるではないか。


ムベの雄花110425

 上の写真で、シベが見えているのが雄しべだと思う。太いのが一本あるのではなく、何本もあるのが合着しているのが見えている。どうしてこうなっているのか、いずれよく調べてみるつもりだが、きょうのところはここまでにしておく。

本牧山頂公園の新緑 (4月25日)


本牧山頂公園の新緑110425

 ムベの花を撮影した本牧山頂公園の新緑を撮ろうと、木陰に腰を下ろして、撮影した。


タンポポと椋鳥1110425

 ファインダーの中をちょうろちょろとムクドリが横切るので、それでは…、と望遠レンズに切り替えて、じっと待ち構える。


タンポポと椋鳥2110424

 すばしこくて、鳥たちを撮るのがどれだけ大変かよくわかる。
 タンポポがあるから絵になるのだが、芝生だけならあまりおもしろくはないかも知れない。
コメント
紗真紗 さん、
内側の紅色がちらっと見えているくらいの図が、おしゃれできれいな感じがします。覗き込んでもきれいな花ではありませんね。
ムクドリ、最後の写真は前へ出ようと頸を伸ばした瞬間だと思いますが、そう意外と精悍な顔つきをしています。
増えすぎて困っている地方もあるそうですね。
【2011/05/02 16:25】 | ディック #- | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

むべなるかな~の~ムベですね。
小さいけれどクルンとしたカーブがきいて、
ふくよかな花びらのリバーサルがとても可愛いですね~♪

わっ!ちょこちょこした鳥さんですねぇ~。
さすがです!
ムクドリって、クチバシの橙色が綺麗!
以外と精悍な顔つきをしているのも新発見でした。
タンポポがアクセントになって素敵なふぉとです~♪
いつもありがとうございます~♪
【2011/05/01 19:12】 | 紗真紗 #- | [edit]
nakamura さん、
ムベは公園内の二個所で、フェンスに沿ってずうっとこうでして、根はそれぞれどうなっているのか…。こういう蔓の伸びる植物は、たった一本の根から10メートルを超えてでも伸びていきますからね。
【2011/05/01 17:07】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

お~、ムベの花が満開ですね。それも鈴なり・・・大きな株です。実が楽しみです・・・(笑い)。
【2011/05/01 16:58】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
淡路島でご覧になりましたか。よかったです。
若い頃は知らずに通り過ぎていた植物たちの名前が、最近はわかっているものが多くなり、ぶらぶら歩きが楽しくなっております。
【2011/05/01 09:27】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
本牧山頂公園に通うようになって2年目なので、どこに何がいつ頃出てくるか、ようやくわかり始めたところです。
ここにムベがなかったら、ぼくはこの植物について何も知らないままだったでしょう。
【2011/05/01 09:22】 | ディック #- | [edit]
ひろしさん、
根岸森林公園にもムクドリがたくさんいます。人間と距離を取ってすばしこく動き回るので、いままでまともに撮れたことがありません。
この同じ場所(木陰)に、ぼくは20分くらいじっとしていましたから、なんとか撮れる位置にまで出てきてくれたのだ、と思います。
【2011/05/01 09:20】 | ディック #- | [edit]
この前、淡路島を歩いたときに咲いていました。
名前がわかりうれしいです。

写真は撮ってきましたが・・・
アケビの花はわかるのですがありがとうございました。

いよいよ新緑ですね!
さくらが終わるとほっとします。
【2011/05/01 07:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
新緑の始まりですね。
葉が大きく展開する前のこの数日が春の内で一番好きです。
躍動する春を感じます。

実は大きくて目立つムベですが、お花は可愛いですね。
中々見られないお花です。
【2011/04/30 17:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ムクドリは地上にいることが多いので撮りやすそうですが、
意外に動きは目まぐるしいので、撮りにくい部類に入ります。

なんでも手を出そうとすると大変です。
【2011/04/30 17:21】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3929-3417ff21