根岸外人墓地付近にて

2011.04.29(19:00)

近所のフジ110425

 本日掲載する画像は、横浜駅付近へ買い物に出かけた行き帰りに、コンパクトデジカメで撮影した写真だ。
 気軽に持って歩くことができるのが最大の利点だ。
 Olympus のXZ-1 という機種だが、最近のコンパクトデジカメはとてもよく写る。
 下のヤマブキは、夕刻に撮影したもので、あたりはすでに薄暗くなり始めていた。明るいレンズが特徴で、逆にいつも愛用の一眼レフではこのようには写らないだろう。


Sさん宅のヤマブキ110425



Sさん宅のコバノタツナミ110425

 毎年撮影している根岸外人墓地門前のSさん宅のコバノタツナミ。まだ咲き始めたばかりだ。
 わが家でもブルーと白の二種が咲いているが、石垣にあったほうが絵になるので、いつもこちらまで出張して撮影している。


Sさん宅前のコバノタツナミ110425

 Sさん宅のこぼれ種だろうか。通りの向かいのコンクリートの割れ目に、白いコバノタツナミが咲いていた。


Sさん宅のツタバウンラン110425

 ワイルドアイビーなどの名前で園芸種としても販売されているツタバウンラン。根岸外人墓地の崖で増えいるが、おそらくはSさん宅から逃げだしたのだろう。わが家の近所でもどんどん広がっている。ゴマノハグサ科ツタバウンラン属。
 スーパー・マクロモードというのがあって、レンズ前15mmまで近づける。
 コンパクト・デジカメもいろいろ使い方があって、ようやくわかり始めたところだ。

 --------------------------------

 本日は「ウォーキングの会」へ参加のため、この記事は予約投稿している。
 定例的なブログ回りも、たぶん明日になるだろう。
コメント
nakamura さん、
出て行こうと思えば行けないことはないのですが、手近でもいろいろと楽しめるものですから…。
コバノタツナミはこのあと特集記事を組む予定です。
【2011/05/01 17:09】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

コバノタツナミ、もう咲いているのですね。
野に出ていきたいですね~。なお、近所で見られるのはすばらしいです。
【2011/05/01 16:56】 | nakamura #- | [edit]
ヨン さん、
ブラフ積みの石垣がたまたま残っている土地を入手されたことは、Sさんの奥様のご自慢で、家の建築の時も石垣を崩すといったご主人を止めた、という話をうかがっています。
【2011/05/01 09:25】 | ディック #- | [edit]
手の込んだつみ方でちょっと大小混ぜ合わせた日本のお城の石垣を連想します。変化があって、花植えに最適ですね。横浜にあるというのは、なんかセンスの良さが感じられます。(^-^)
【2011/04/30 21:28】 | ヨン #- | [edit]
ヨン さん、
こちらブルーのコバノタツナミの石垣は、「ブラフ積み」と言って、明治時代からの特別な石垣です。「ブラフ積み」で検索すると、いろいろと引っ掛かります。
Sさんの奥様は、石垣の隙間にコバノタツナミを手植えして増やされました。
【2011/04/30 15:12】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
春の(とくに4月の) 天気予報は当たらないことが多いですね。
晴れたり曇ったりを繰り返し、昨日はウォーキング中に雨がパラついて、そのあとからっと晴れたりしていました。
コンパクトデジカメ、常時持ち歩くにはとても便利です。
【2011/04/30 15:08】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
さきほど再訪して、石垣のコバノタツナミをたっぷりと撮ってきました。この花は、石垣ととてもよく合います。
いずれ特集させていただきます。
【2011/04/30 15:05】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
>綺麗に写りすぎるのが…
近くから遠くまでぴしっと撮れるので、遠近感ほ表現しにくいところがありますね。使い分けられると一番よいと思いますけど。
【2011/04/30 15:03】 | ディック #- | [edit]
mico さん
季節の進むのが早いです。手持ちの写真は増え続けるばかりで、どうしようか、迷い始めております。
野生の藤の花…、ああ、そういえば昨年金沢区のほうの山の中で…。近くであれば、一番良いのですが。
【2011/04/30 15:01】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
コンパクトデジカメだと、垂れ下がる花が近くから遠くまで、きれいに撮れます。フジとかヤマブキとか、ちょうどよいかも知れません(笑)。
コバノタツナミ、きょうもう一度、たっぷりと撮ってきました。
【2011/04/30 14:58】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
フジは場所によって開花がいろいろで、昨年も悩まさせれました。
コバノタツナミは先ほど一眼レフを持ってSさん宅前をうろうろ…。
たっぷりと撮ってきました。いずれもう一度ご覧に入れたいと思います。
【2011/04/30 14:56】 | ディック #- | [edit]
コバノタツナミの色が綺麗ですね。
背景の石畳もなんて風情があるんでしょうか!(^^)
【2011/04/30 10:45】 | ヨン #- | [edit]
コンデジに目覚められましたか

こぼれたとか逃げたとかたいへんな言われようですね。
いっそ侵略にすれば・・・

1眼でもコンデジでも持って出かけるにはいい季節でしょうか。
こちらもと言いたいのですが、天気予報が大外れで、曇後雨っぽい。家内がたくさん洗濯したのにどうしてくれると、天気予報に文句を言っていました。
【2011/04/30 09:34】 | miyata #- | [edit]
おはようございます。

うらやましい姿を見ました。こちら佐渡でも
その仲間が見られます。さて、撮影はいつだっ
たか?あとで自分のサイトを検索してみよう
と思います(笑)。
【2011/04/30 07:50】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
おはようございます

もう咲きだしましたか~
そちらは何でも早いですね。
私はコンデジだけなので今は少し物足りない感じです。
綺麗に写りすぎるのが。
昨日はこのツタバウンランを教えていただきました。
可愛い花ですね!
【2011/04/30 07:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
藤の季節ですね。
野生の藤の花を見に出かけたくなりました。
白い花のコバノタツナミも良いですね。
ツタバウンラン我が家でも咲き出しました。
凄い繁殖力ですね。
【2011/04/30 05:55】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
早くも藤が咲きましたね、
藤も、山吹もしだれ咲きが綺麗です・
コバノタツナミ・可愛いお花です。

【2011/04/29 22:35】 | ころん #- | [edit]
こんばんは
私も今日、近所のお庭でフジの花が咲いているところを見ました。
もうフジの季節なのですね。
コバノタツナミも咲き始めたのですか。
この花を見るのは私も楽しみです。
今年も見せていただきありがとうございます。
【2011/04/29 21:26】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3927-6e0b0d72