根岸森林公園の北側部分

2011.04.24(19:00)

上の公園の風景110418

 根岸森林公園は、じつは大きくふたつの部分に分かれている。
 米軍居留地の正門前の通りを渡ると、上のような光景が見えてくる。ここが公園の本体とは、道路で区切られた別区画のようになっているのだ。
 ここを左の奥へ行くと、旧根岸競馬場一等観覧席跡の廃墟があり、その奥に4月20日に紹介したカジイチゴやクサイチゴの茂みのある一角がある。
 まっすぐに進んでいくと、下のようにみなとみらいまで見える高台の風景が広がっている。


春霞のランドマークタワー110418


オトメツバキ110420

 クサイチゴとカジイチゴを見つけた繁みの付近では、ほかにも上の写真のようにオトメツバキが咲いていて、まだ美しい姿を見せてくれていた。
 オトメツバキには、どこか数学的なうつくしさを感じてしまう。
コメント
hirugao さん、
よくいらしたことがあるそうで、嬉しいです。
ぼくの住んでいるところは高台ですが、港に囲まれています。横浜の中で、一番横浜らしい雰囲気があるところです。
【2011/04/26 17:17】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
米軍の居留地はお隣さんです。横浜は外国人がたくさん住んでいる街ですね。
オトメツバキの花弁の重なりは、非常に精緻に計算したような感じがします。不思議な気分です。
【2011/04/26 17:14】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
根岸の丘を、港がぐるり取り囲み、みなとみらいの方角の反対側には、石油精製施設や火力発電所がある。もし東側が見えるなら、コンテナ埠頭が見えるでしょう。
【2011/04/26 17:11】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
>数学的な美しさ・・・ステキな表現です
コンパスを使って製図でもしたような、そんな感じがしませんか。
【2011/04/26 17:08】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
これで根岸森林公園の反対側のほうへ行くと、火力発電所や石油精製施設の煙突が見えます。同じ港のほうなのに。
港が高台をぐるりと取り囲んでいるのですね。横浜の地形は複雑です。
【2011/04/26 17:06】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

横浜に10年くらい前娘たちが住んでいたのでよく行きました。
でも権太坂のほうだったのでもうあまり覚えていません。
乙女椿の美しさはあの花びらの重なりですよね。
【2011/04/25 10:09】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一枚目は外国の風景のようです。
神奈川県はやっぱり千葉県とは違って、おしゃれですね。^^
あら、が米軍居留地の近くですか。

オトメツバキは端正に並んだ花弁に驚かされます。
絶対触ってみたくなりますね。
草本でこのような花、合った様な・・・
【2011/04/25 10:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
おはようございます。

この公園から町を見下ろすとこんな風景。
それが良かったです。町に対する公園の
おおよその一も想像できました。しかし、
町の賑わいとここの雰囲気は大きく違い
ますねぇ。こんな静かな場所があったの
ですね。

【2011/04/25 06:21】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
数学的な美しさ・・・ステキな表現です~☆
【2011/04/25 02:28】 | nekocchi1122 #RHzmX90w | [edit]
こんばんは
こうして見ると、根岸はやはりみなとみらいに近いですね。
うちの方からだと、ランドマークタワーは何となく形が分かる程度です。
横浜も色々です・・・
【2011/04/24 23:51】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3912-526d0a6b