ケヤキの新緑と花を追う

2011.04.19(16:00)

花を撮影したケヤキはこれだ110412

 ケヤキの新緑の様子をずっと追いかけてみる、ということをやってみた。
 サクラと一緒に写っている、この左側のケヤキがモデルだ。枝が下がってきているところがあるので、以下の写真ではそこを撮っている。


【ケヤキの新芽 ~ 葉の展開前】(4月7日撮影)

ケヤキの芽展開前110407

 4月7日の写真で先端が尖っているように見えるのは花ではない。葉だ。これが開いて新緑になる。
花は赤っぽい殻が付いていて、まだ開花前で、ゴツゴツして見える。


【ケヤキの花は開花直前】(4月12日日撮影)

ケヤキの花開花直前110412


【ケヤキの花】(4月18日撮影)

ケヤキの花全景110418

 4月18日、遠めにも雄しべが見える。遠くに見ていたほうが美しい。近寄ってみてもあまりきれいではない。

ケヤキの花アップ110418

 拡大してみると、じつはところどころ雌花の写っている写真もある。
 しかし、今回は木の様子の変化を追うのが目的で、雄花、雌花は昨年も確かめた。細かいことをやり過ぎると、せっかくの美しい葉を楽しむことができなくなる。

 どうしても雌花を見たい場合は、↓ 昨年の記事のリンクをクリック願いたい。

 「2010年4月のケヤキの花」


コメント
とんとんさん、
モデルに選ぶことのできる木が、たくさんあります。
枝が垂れ下がった木を選ぶことができます。
山野草は乏しいですが、木には比較的恵まれた公園です。
【2011/04/21 17:40】 | ディック #- | [edit]
欅の花は高くて見るのは諦めていましたが、よく撮られましたね♪
これが見になって鳥たちが食べるんですね。
【2011/04/21 12:51】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
hirugao さん、
木々の花は目立たないものもある、というだけで、ほとんどの木が花を咲かせますよ。
hirugao さんのところも高低差のある土地柄でしょうから、木々の枝を間近で見ることのできる機会も多くなるのではないでしょうか。
【2011/04/20 17:51】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
ソメイヨシノの記事を書いたとき、ケヤキ用に一枚残しておいたのです。ケヤキのソメイヨシノの淡いトーンの対比が、とてもきれいでした。
この時季は、散歩している方もみなさん楽しそうです。
【2011/04/20 17:48】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
ケヤキの新緑を見ていて、なんだかごつごつしているなあ、と思ったところから始まります。
褐色の殻をかぶったつぼみが、最初はちょっと妙な感じなのできがつきました。
【2011/04/20 17:45】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、地理佐渡 さん、
一年半ぶりに風邪をひいてしまい、昼頃家を出て、暖かい公園をゆっくりと散歩しました。
この時期の新緑は、のんびりと歩いているだけで豊かな気分になれます。
地理佐渡さんのところなら、野山の淡いトーンの違いを楽しまれるでしょう。
【2011/04/20 17:43】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

そうなんですか~
ケヤキにも花が咲くのですね、
先日はもみじの花でしたかケヤキ並木がありますので
よく見てみますね。
でも木があんまり高いので見えないかもしれません。
【2011/04/20 10:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
美しいですね~
この時期の新芽は引きつけられます・
いろいろなアングルで撮られてデックさまの思いが伝わりました。

一枚め桜とのこラボ・赤い服の人がいいかんじに収まっていいですね。
【2011/04/20 09:23】 | ころん #- | [edit]
新緑と桜のコラボも素敵ですね。
ケヤキの花には全く気づきませんでした。
よく観察されていますね(尊敬
【2011/04/20 08:57】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

桜が終わると、次第に木々は緑に包まれ始めます。
樹種によって芽吹きの色合いには違いがありまして、
淡い色彩に包まれた新緑の山の風景が好きです。
ケヤキ。淡い緑は青空に照らされますととても優し
いです。良い季節になって来ました。一年中こうだ
となぁといつも思います(笑)。
【2011/04/20 06:41】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
この若葉の色は、本当にこの一瞬でしか見られませんね。
新芽の生長する過程、楽しませていただきました。
【2011/04/19 21:36】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ひろしさん、
科学するのは好きなんですけどね。
そのために「写真のうつくしさ」を犠牲にしてきました。それが最近はどうも我慢がならなくなってきております。
「カキドオシ」なんて、どうしてこんな写真を掲載したのだろう、と思うくらい…。
ラストの写真は、あと少し雄しべがピンと伸びたところを撮りたかった…。
【2011/04/19 21:34】 | ディック #- | [edit]
> 細かいことをやり過ぎると、せっかくの美しい葉を楽しむことができなくなる。

同感です!
科学より美の追求、それがディックさんの真骨頂、かな?
【2011/04/19 20:29】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3899-047e74b8