チューリップまつり

2011.04.18(12:06)

日本大通を背景にしたチューリップ110417

 神奈川新聞で、バラやシャクナゲなどの花や苗木の展示、販売を行う「チューリップまつり」が17日まで横浜公園で開かれる、という記事を読んだ。
 では午後から行こう、と家内に誘われて、出かけていった。
 派手な色合いのガーデン。これが街中の、シティ・パークの雰囲気だ。
 色合いを強調しているわけでもない、そのままの写真。
 

女の子とチューリップ110417


日本庭園前のチューリップ110417


オレンジ色のチューリップ110417


赤いチューリップ縦110417


紫色のチューリップ110417

 帰りに日本大通りを港のほうへ歩いて行く途中、「ここに新聞博物館というのがある」と話したら、そこも寄ってみよう、と。
 横浜が新聞発祥の地だからと、2000年10月にオープンしたらしい。充実した展示内容だ。企画展もあり、写真展「沖縄・終わらない戦後」を見た。報道写真家の撮る写真には独特のものがあり、迫力を感じる。次回は震災関連らしい。料金500円。
 またゆっくり見に来よう、と思う。
 

コメント
miyata さん、
かみさんは園芸種に詳しくて、ぼくは樹木と山野草のほう。
庭の雑草を抜くか抜かないかでよく揉めております。雑草のカキドオシも、グレコマと名前が付けば買って育てるのか、と言いたいこともありますが、ここはかみさんも見ているので、あまりうかつなことは書けません(笑)
まあ、「子はかすがい」とか…、子どもを使ってでも、少しずつ修復を試みてはいかがでしょう。
【2011/04/24 21:57】 | ディック #- | [edit]
家内に誘われて・・・

羨ましいですね。うちでは自分がさそって断られることがほとんどです。基本子どもが同道しないといかないようで、こどもがいけばついてくるとそんな感じですね。寂しいことです。
置き物のような少女が写っていますが、なかなか田舎ではこのようなショットは撮れないでしょう。なかなか得難い写真だと思います。
そういえばそろそろ公園ではチューリップがさくのかなあ。人間関係がうまくいかず今年ボランテイアは休業になりそうです。
【2011/04/24 09:38】 | miyata #- | [edit]
hirugao さん、
この子はまだ10歳くらいの感じでした。モデルになって母親に撮られているよりも、動き回りたくて仕方がない、というふうでした。
この衣装など見ると、外国の方は日本人とはセンスが少し違いますね。
【2011/04/19 21:30】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ

元気になれる色とりどりのチューリップですね~
この花色にモデルさんのような娘さんの衣装に
ぴったりですね。

春満開です。
【2011/04/19 11:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
nakamura さん、地理佐渡さん、ここは横浜ですからね。
モデルの女性がいらしたわけではないのです。
金髪のお母さんが、娘さんにおしゃれをさせて写真を撮っていたのを「横撮り」したに過ぎません。
そういう土地柄なのです。

【2011/04/19 10:48】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

ははは・・・、ディックさんには珍しく原色で迫りましたね。特に二枚目は気になりますね~(笑い)。

なお、白いクサイチゴ、カキドウシ、魅力的に写っています。
【2011/04/19 06:55】 | nakamura #- | [edit]
おはようございます。

見事に咲き並ぶチューリップ。何か高貴な
イメージのドレスを着込んだ女性の後ろ姿。
モデルさんを置いていたのですかね。
写真撮影を趣味にされる方には、良い風景の
提供となりましたね。

【2011/04/19 06:37】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
mico さん、
チューリップまつり、これだけ並べられるとはなやかですよねぇ。
元気が出てきます。
ぼく自身はそんなに派手好みではないのですが、ウキウキしてきます。
【2011/04/18 20:03】 | ディック #- | [edit]
色とりどりのチューリップが咲き競いまるで花の絨毯ですね。
居ながらに楽しませていただきました。
【2011/04/18 17:37】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ころん さん、
この公園に隣接して、横浜ベイスターズの横浜球場があります。
公園そのものは、さほど広い公園ではありませんが、クスノキなどの大木が残っています。
横浜という土地柄、外国人のお母さんが娘さんにお洒落をさせてチューリップと一緒に写真を撮るなどして、楽しんでおられました。
【2011/04/18 17:19】 | ディック #- | [edit]
大きな樹木も見えて・まさに楽園ですね。
モデル撮影もありましたでしょうか?
香りはいかでしょう~~
圧倒されますね・・
球根の植え付けは大変な作業でしょう~
見事でした。
【2011/04/18 12:26】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3895-2202be43