花鉢に出てきたスミレ

2011.04.15(19:22)

花鉢に出てきたスミレ110412

 玄関先の花鉢に出てきたスミレだ。タチツボスミレも出てきているが、これは葉がヘラ型で、花も模様があってなかなかきれいだ。
 家内は、「もしかするとずっと前にわたしが買って植えたのかも知れない」と言っている。
 スミレは種類が多く、二、三種類しか見たことのないぼくには、とても品種の区別はできない。


花鉢に出てきたスミレアート風110412

 一枚だけでは寂しいので、遊びでつくった「おまけ」をひとつ加えた。

 --------------------------

 定期的な検査で朝からほとんど一日中、信濃町の慶應病院にいた。病院疲れでくたくたであり、サクラで張り切って記事を書いてきた反動もあり、今晩はこの程度としたい。
コメント
おはようございます。

うれしいですね~、昔ながらのスミレのようです。
結構鉢植えが好きで、そのうち外の世界へ・・・(笑い)。
【2011/04/17 08:29】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
すみません、「桜疲れ」でして…(笑)
手抜きの記事で申し訳ありません。
Photoshop にいろいろフィルターが付いているのですが、それぞれに合った写真でないと、変な風になるだけ。
これはまあ、よいほうなのです。
【2011/04/16 18:03】 | ディック #- | [edit]
mico さんも
nakamura さんのお庭でも花鉢に出てくるスミレがあるそうなので、スミレって、そういう繁殖力があるのだなあ、なんて思っております。
【2011/04/16 17:59】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ~

道に今頃よく咲いていますが元気な花ですね。
この写真のは優しくて可愛いですね。
すみれの花咲くころ~♪宝塚の花の道を思いでします。
2枚目PCで御絵描き風ですか?
楽しいですね。
【2011/04/16 11:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
意外なところに顔を出して咲くスミレ、
健気さと可憐さと逞しさに元気が貰えますね。
【2011/04/16 05:54】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3891-15e9b209