4月10日のソメイヨシノ

2011.04.13(13:52)

4月10日のソメイヨシノと花見客1110410

 4月10日日曜日、午前中は曇っていて、とくに何もする気になれない。午後家内に「選挙へ行こう」と誘われて近くの小学校まで歩いてみると、いつの間にか強い陽射しとなっていて、仲尾台公園、根岸外人墓地、立野小学校のそれぞれのサクラがとても美しい。
 選挙を終え、帰宅しても午後3時過ぎにカメラを持って根岸森林公園へ行ってみた。


4月2日のソメイヨシノと花見客2110410


4月10日のソメイヨシノ3110410


4月10日の来日記念樹110410

 上の写真のサクラは、4月9日に紹介した「ハンブルク桜の女王来日記念樹」なので、おそらくソメイヨシノではないだろう、と思う。やや花が小さく、ソメイヨシノより少し早く咲く。


ソメイヨシノをクスノキの丘から110410

 クスノキの林のある台地の上から撮影している。
 左手前の葉のない木はハナミズキだ。


ソメイヨシノとケヤキ110410

 背後の大木はケヤキ。葉が展開し始めたばかりのケヤキはこのような色をしていて、たいへん美しい。

 ----------------------------------

 昨晩はサッカー日本代表の元監督 岡田武史 さんの講演会に出かけた。
 「リーダーについて」というようなお話だった。自分がサッカーが好きだから、という程度の気持ちだったのだが、中身の濃い、味わい深い講演だった。
コメント
とんとん さん、
丘の南東から南西にかけての斜面全体がソメイヨシノですからね。ボリューム感があります。
本物は写真よりももっとすばらしい。なんとか少しでも再現できないか、と思うのですが、サクラの写真はむずかしいです。
【2011/04/14 18:56】 | ディック #- | [edit]
根岸公園んの桜は規模が違いますね。
圧倒されます。
沢山んの人でですね。

ソメイヨシノの中に一本だけオオシマザクラの白が混ざっている風景も良く見かけますね。
降るような桜色、別世界です。
【2011/04/14 13:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
地理佐渡さん、
感心なことには、酒を飲んで騒ぐ酔客はいないのです。若者グループ、家族客が大半で、とても健全な楽しみ方をしています。

木曜日に新入社員歓迎会ですか。地方それぞれの事情があるんですね。
昨晩長男が電話してきて、財形積立とか、保険とか、いろいろとアドバイスを求められました。研修期間中に募集されると、相談相手がいないのです。
9時過ぎに個室に仲間がいると、見つかると減点だとか…。勉強がかなり厳しいようです。
【2011/04/14 09:59】 | ディック #- | [edit]
nekicchi さん、
この公園が年に一度だけ賑わう季節です。
年に一度くらいはこういうことも、まあ、いいでしょう。
【2011/04/14 09:54】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
たしかに大きくて立派ですが、大きくて数が多ければよいというものでもないでしょう。
川の流れがあり、瓦屋根があり、いろいろとポイントが必要です。
有間川はとても美しく見えます。
根岸森林公園にあるのは「高低差」、その他の木々の若葉、「オオシマザクラ」などの別種の桜かな。
【2011/04/14 09:52】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

やはり春はこれ。たくさんの人たちが集まり
ましたね。こうして普段通りの風景が一番で
す。不謹慎だなんて言うことなく、平常通りの
生活をしましょう。どんどん桜が咲いて、みな
その下で大いに楽しもうよ、なんて誘いたいで
すね。
さて、当方の職場は今日が転入者の歓迎会です。
木曜日って変でしょ。実は金曜日にやると、
単身赴任者が金曜夜海を渡って週末自宅に戻る
時間が短くなるからなのですよ(笑)。
なお、当方は今週末は佐渡で仕事です。

【2011/04/14 06:21】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
たくさんの人たちがお花見に行かれたんですね。
毎年拝見してますが、本当に桜が見事ですね~~^^
【2011/04/13 23:51】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは

賑やかなお花見の様子が見られますね。
それに桜の木がとても古くて立派です。
川沿いの桜とは大違いです。
素晴らしいです~
【2011/04/13 21:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
mico さん、
適度に人物が入るほうが写真としてはおもしろいのですが、「自然尊重派」としては、多すぎる!! (笑)
スナップ写真というのは、こういうところから、おもしろい場面を切り取ることができなくてはいけないそうで、人間嫌いのぼくにはとても無理ですね(笑)。
【2011/04/13 17:52】 | ディック #- | [edit]
桜が満開でお花見客も満開ですね(笑
みなさんほんとに楽しそうです。
【2011/04/13 16:18】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3888-def84411