4月9日のソメイヨシノ

2011.04.12(11:56)

ソメイヨシノと記念写真110409

4月9日は朝からひどい曇天で、黒い雲がいきおいよく流れていく。
2時半頃図書館へ行こうと自動車を出したら、根岸森林公園から本牧まで、いたるところでソメイヨシノが九分咲き程度となっており、そこへ雲間から急に陽が射したりしてくる。
大急ぎで帰宅し、カメラを持って飛び出した。
気分的には、空がおもしろいので空を入れて桜を撮りたい。でも、そういう写真は何かポイントがないと概してつまらなくなる。
だからあれこれと工夫を凝らしてみようと思った。明るさが足りず、カメラの感度が悪いのでちょっとつらいところはあるが、まずまず自分でもおもしろいと思える写真になった。


ソメイヨシノとカップル110409



ソメイヨシノと親子110409



二種の桜と観覧席110409

 「旧根岸競馬場の一等観覧席」を配してみる。ソメイヨシノだけではつまらないから手前にオオシマザクラを入れた。


観覧席とソメイヨシノ110409

 こうしてみると、新緑の中にちらちらとソメイヨシノが見える、というのが、配色のコントラストしてもよさそうだ。


4月9日のソメイヨシノ遠景110409

 遠くの木は、箒状に伸びている。遠景ではおもしろいポイントになる。米軍居留地と根岸森林公園の境界付近に植えられているイチョウではないだろうか。


コメント
ころん さん、ほめていただくのはとても嬉しいですが、撮影技術なんてとくにないのです。
いままで無理だったシチュエーションでもカメラ任せで撮るだけ撮れば、あとはもう、「現像・編集技術」です。
ソフトがとても優秀になってきて、ごまかし方を磨けばよい絵ができます。
またかと思われるでしょうが、RAW現像とそのあとの修正が勝負どころだと思います
【2011/04/13 14:45】 | ディック #- | [edit]
桜~いろいろな構図で撮影なされてみんな、なるほどと・
魅入りました。
デックさまの撮影技術をいつもなんとなく頭に詰め込んでいます。
公園から森まで楽しませていただきました。
【2011/04/13 11:21】 | ころん #- | [edit]
hirugao さん、
>広角にするとかなりの存在感で圧倒されます。
見た感じには確かにおっしゃるとおりですけど、
これはぼくなりのコツなのですが、サクラは広角にしてしまうと、ひとつひとつの花の粒がボケやすくなります。
できるだけ望遠気味にして(広角にしないで)、離れて遠くから撮ると、全体にきちんと撮れます。広角にせざるを得ないときは、絞り優先にして、できるだけ強く絞るしかありません。
【2011/04/13 08:45】 | ディック #- | [edit]
紗真紗さん、
>ディックさまは人を撮り入れるのが抜群です
そのお言葉はそのまま紗真紗さんにお返しします。
ぼくこそ紗真紗さんの人物の撮り入れ方を勉強させていただいているのです。
いろいろとおいしい場面があったわけですが、夕刻陽が翳り始め、強く絞れないことがフォーカスを甘くしていて、ちょっと残念でした。
【2011/04/13 08:37】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん
>新緑の微妙な色合いもまた、雰囲気によい効果を与えています
地理佐渡さんはそういうのが得意ですからね。ぼくは影響を受けて、最近は微妙なトーンの違いの表現に心を砕いております。
【2011/04/13 08:31】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

桜の頃ですね~そうしたらもう新緑なのですね。
やはり何か無いと桜だけでは水墨画になって反省です。
広角にするとかなりの存在感で圧倒されます。

いつもコメントありがとうございます。
【2011/04/13 08:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

桜の色合いの違いだけでなく、出始めた
新緑の微妙な色合いもまた、雰囲気に
よい効果を与えています。桜の春はここ
を境に一気に初夏へと向かう発射台のよ
うです。こちら佐渡はまだ桜は先です。
もちろん新緑もです(苦笑)。
さて、メール確認しました。ありがとう
ございます。参考になりましたよ。

【2011/04/13 06:50】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

ソメイヨシノが満開ですね。
この淡いふわふわ感が好きです~♪
5番目のアングルがとてもおしゃれです~
なんでしょうか~物語のはじまりようです。。。

やはり桜は人とともにですと、雰囲気が違いますね。
ディックさまは人を撮り入れるのが抜群です。
とてもお勉強になりました~。
あぁ~ちょっと試してみたくなっています。(@_@;)
【2011/04/13 00:20】 | 紗真紗 #- | [edit]
mico さん、
毎年のことなので、何か一工夫加えたい、と思っていますが、サクラはやはり人物を配さないと絵になりませんね。
見ず知らずの方にモデルを依頼するわけにも行かないので、この程度のことしかできません。
【2011/04/12 22:58】 | ディック #- | [edit]
桜が咲きそろい春爛漫ですね。
写真のとり方勉強になりました。
【2011/04/12 16:11】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3884-f8bb9a3a