春の草むらの定番

2011.04.10(19:00)

ホトケノザのアップ右向き110406

 春の草むらの定番
 オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウといえば、どこにでも出てくる春の野草の定番だ。
 ホトケノザのような花かたちの花を唇形と呼ぶらしい。この花の構造はどうなっているのだろう、と思っていたら、オレンジ色の雄しべが見えた。上唇の裏側に隠しているらしい。
 虫たちを呼ぶために、オオイヌノフグリは縞模様を、ホトケノザとヒメオドリコソウは斑点模様をつけている。蜜はこっちだよ、と知らせるためのガイドラインだという。牧野富太郎博士は日本語で「蜜標」と呼ぶ。
 ホトケノザはときに閉鎖花をつくり、自家受粉で結実するそうだ。オオイヌノフグリは、虫が来ないと写真の二本の雄しべが内側へ曲がってきて自家受粉するという。
 ヒメオドリコソウの上部の葉の赤紫色には個体差があり、かなり緑色のままのものも見つかる。根岸森林公園では病変で白く変色してしまう個体も多い。


シベの見えるホトケノザ110406


オオイヌノフグリ110406


ヒメオドリコソウ110406

 --------------------------

 CanoScan LIDE90 があまりに使いにくく、スピードも遅いので、ネットや雑誌で評判がよく安価な ScanSnap を使ってみた。小さい、速い、しかも扱いやすく便利! これはじつに楽でよい。

コメント
とんとん さん、こちらからお礼申し上げなければなりません。
とんとんさんから、あのホトケノザを見せていただかなかったら、ことしはホトケノザを撮らなかったかも知れません。
よい刺激を受けました。ありがとうございました。
【2011/04/12 22:49】 | ディック #- | [edit]
オオイヌノフグリの雄蕊が内側に曲がるんですね。
勉強になりました。

ホトケノザの蕊は頭の部分にあるんですね!
顔にばかり気をとられていました。
それにしても、どっしりとしたいいお顔のホトケノザですね。
【2011/04/11 22:57】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
夏のそら さん、こんにちは。はじめまして。
現在はタイにお住まいなのでしょうか。
おうかがいしたら、日本の花々の雰囲気とまったく違うので、びっくりしました。
これからもめずらしい花々を楽しみにしております。
【2011/04/11 17:27】 | ディック #- | [edit]
mico さん、書き始めたら地震です、大きい。

パソコンの前に戻ってきました。
どうせやるなら、自分の勉強のためにも目一杯情報を入れ込もうと思っております。
【2011/04/11 17:24】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
いろいろなところから集めた情報を自分なりにまとめて文章にすると、よく憶えられます。続けていきたいと思います。
ScanSnap は、ばらしていない本とか、枯れ葉とかはスキャニングできませんので、気をつけてくださいね。
【2011/04/11 17:12】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
>ピンクの蕊がとても可愛い
ヒメオドリコソウのまだシベは見たことがありませんが、
写真のようにホトケノザの雄しべはオレンジ色なのですが…。
【2011/04/11 17:09】 | ディック #- | [edit]
懐かしい野の花の写真、ありがとうございます。
ころんさんの所からおじゃましました。
子供の頃、田んぼのあぜ道や学校の行き帰りによく見ていました。
なんともなつかしく郷愁も…。
【2011/04/11 11:03】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
野の花は健気で逞しいですね。
可憐さに惹かれます。
いろいろ勉強になりました。
【2011/04/11 09:55】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
良いレポートです。
ScanSnap 検索して見ました。
良さそうですね。
私もスキャナーを考えていたところです。

植物たちはそれそれ独自で守りと美しさを保っていて
いるのですね。
綺麗なお写真ありがとうございます。
【2011/04/11 09:45】 | ころん #- | [edit]
こんばんは

今年はホトケノザもオドリコソウも凄く元気でよく咲いていますね。
家で飾っても長持ちしてます。
ピンクの蕊がとても可愛いです。
【2011/04/10 22:48】 | hirugao #- | [edit]
地理佐渡さん、
「ディックの本棚」に美術展のパンフレットを載せたくて、きょう初めて接続して使ってみたのです。いずれもう少し詳しく書きますが、細かい設定なしで、プリンターのように差し込んでボタンを押す。そうするとさあっと取り込んで、それをどうするかアイコンを選ぶよう要請してきます。さあっと取り込みます。結構速いです。S1300 という製品です。角度を直すとか、そういう余計な作業はいっさいありません。簡単・便利に徹した製品のようです。
【2011/04/10 21:52】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

scansnapいいですか?当方もどうしたものかと
考えている事がありまして、複合機でない
スキャナーを一台考えたいと思っていたのです。
是非その使用レポートをうかがいたいものです。
【2011/04/10 20:27】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3881-304296f7