ハンブルク桜の女王来日記念樹 ~ 根岸森林公園

2011.04.09(17:00)

来日記念樹1110406

 いろいろと調べてみたところでは、1968年から毎年もしくは2年に1回、「ハンブルク桜まつり」というのが、ハンブルク独日協会主催、ハンブルク日本人会、ハンブルク市協賛で開催されているらしい。
 ここで「桜の王女」が選ばれ、歴代の「桜の王女」が日本を訪問したり、日本の「桜の女王」がハンブルクを訪問したりしているようだ。
 どこかで言葉が混乱して、ドイツ側の「桜の王女」が「桜の女王」になってしまった。
 ハンブルクの「桜の王女(または女王)」が横浜を訪れたのはおそらく何回かあって、少なくとも1980年と82年の2回は確かのようだ。何カ所かの公園に記念樹の桜が植えられていて、この桜がそのひとつということのようだが、根岸森林公園を訪れたのは何年なのかはわからない。
 横浜市中区元町のエリスマン邸の前にも記念樹があり、こちらは「山手の木々」さんが以前記事にされている。
 クリックしてください → 山手の木々さんの記事

 根岸森林公園の記念樹は、例年ソメイヨシノの満開より数日早めに満開となるので、ソメイヨシノではないようだ。横に大きく枝を伸ばした大木である。


来日記念樹とソメイヨシノの林110406

 手前の三段に横へ伸びた枝が「ハンブルク桜の女王来日記念樹」だ。
 背後のソメイヨシノはまだ、二分咲き程度だった。(4月6日)


来日記念樹と青空110406


来日記念樹2110406


逆光の記念樹110406


逆光の記念樹のサクラのアップ110406

 ----------------------------------

追記 : 久しぶりにスポーツ・ジムへ出かけた。中4日になってしまった。きょうは通常の6割程度の運動量に「自粛」したのだが、午後9時30分現在、心臓は安定している。どうやら安定してきたようだ。
コメント
山手の木々さん、
なんとなくですが、植えられた場所の土なのではないでしょうか。
丘の上の柔らかいところに植えられているので、思い切り根を張ることができたから、こんなに大きくなったのかなあと、そんな気がしております。
【2011/04/11 17:15】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。
私の古い記事を引用戴きありがとうございました。
森林公園は大木になっているようですね。エリスマン邸のほうは樹齢30年ですが、そんなに太くはありません。そういう種類なのでしょうか。v-23
【2011/04/11 05:07】 | 山手の木々 #- | [edit]
ころんさん、ありがとうございます。
毎年写真を撮っていて、「ハンブルク桜の女王」が何なのか、まともに調べたのは初めてでした。
ネットの検索機能が高レベルになってきたのだから、勉強するほうもまじめにやらないと、宝の持ち腐れでしょう。
【2011/04/10 17:57】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
仲間うちで高飛車なら、もっと国民をぐいぐいと引っ張ってくれなくてはいけません。何をやってんだか、さっぱりメッセージが伝わってこないですね。

心臓のほうはこの調子なら今日も無事に終わりそうです。どうやら安定してきました。できれば原発にもそう願いたいです。
【2011/04/10 17:53】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
今年はさんざん待たされたせいか、場所によって多少の差がある例年と異なり、付近全体の桜がほんとうに一斉に満開になった感があります。
午前中は曇っていましたが、午後は根岸森林公園の広場が大勢の花見客でにぎわいました。横浜は昔から進取の精神に富んだ前向きの町、こうでなくてはいけません。
【2011/04/10 17:49】 | ディック #- | [edit]
お早うございます。
桜の種類が多い今になって感じています。

ハンブルクの桜。横に伸ばした枝が手を差しのべているようですし・
花が毬のような感じで美しいです。
桜にまつわる行事友好的でいいですね。

体調お気を付け下さいませ。
【2011/04/10 10:35】 | ころん #- | [edit]
中4日になってしまった。・・・

再始動は不安でしょうね。体を厭うてください。

こちらでは桜はまだ咲きません。咲気配もないです。
今日は夢の森公園でも行ってこようかな。雪割草でもみえたらなあ。
それと選挙ですね。難しい選択ですね。人間は変わるから。
しかし管さんは昔から高飛車・・・?なところは変わりませんね。もうちょっと頭のいい参謀がほしいところですね。選ばれた人たちにそのような人材がいなかったのかなあ・・・勝手な独り言
【2011/04/10 09:05】 | miyata #- | [edit]
おはようございます

桜 桜ですね~
この時期にいっせいに咲いて潔く散るのがいいですね。
今年はこのあたりもいっせいに咲き今日あたりが
満開ではないかと思います。
お体のほうお気をつけてくださいね。
【2011/04/10 08:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3879-d7eb0849