風にそよぐ木の花

2011.04.08(13:18)

カエデの花110406

 春は暖かくなり始めると風が吹く。
 イロハモミジかヤマモミジかわからないけれど、この小さい花が風にそよぐ。
 シダレヤナギはもっとひどい。右や左へ揺れるのを、撮れるかどうかは偶然を待たねばならない。合焦したらすぐにシャッターを切る。運がよければ、花のひとつやふたつは撮れるかも知れない…。
 カエデもシダレヤナギも、200mm の望遠レンズで撮っている。わざわざ難しいことをやっているようなものだが、うまくいけばきれいに撮れる。ボケ味がよいのだ。


シダレヤナギの花110406


コブシ全景 ダリ風

コブシ全景ダリ風110406

 散り始めたので、もう出しておかないと掲載の機会を失ってしまう。
 この写真は「絵づくり」している。どこが「ダリ風」なのか、というと、コブシの木に対する人物の配置の仕方だ。
 この二人が、この位置まで来るのをじっと待っていて撮影した。人物はシルエットにしたいので、右側の人物がバッグを背負っているように見えるところは黒く塗りつぶした。左端に赤いウインドブレーカーを着用した人が走っていたが、消えてもらった。水飲み場を消そうとしたが、失敗して上手にできず中止した。

---------------------------------------

 読売新聞は4月7日朝刊の社説で、自粛ムードの一掃に管首相自ら先頭に立て、と述べている。
 過剰な配慮をやめ、通常の生活を取り戻すよう国民に呼びかけるべきだ、としている。
 同様なことは8日に被災地の宮城県知事からも管首相に要請されている。米国であれば、すぐに大統領演説となるところだが、日本のトップは動きが鈍い。

 横浜美術館から、4月から開催予定の「プーシキン美術館展」は開催できなくなった、とレターで連絡があった。これは「自粛」とは無関係で、プーシキン美術館側が「いまの日本には美術品を送ることはできない」と通知してきたからだという。

 火曜日以降、スポーツクラブへ行くのを「自粛」している。そのせいか火曜日以降は発作に至らずに済んでいるが、脈が抜けるかたちの不整脈がたびたび起きて、まだ不安定だ。
 運動をしないと、脚がしびれたり手が痺れたり、頸椎と腰椎のヘルニアが復活しそうな気配がある。自分の身体だが、加減と按配がむずかしい(笑)。
コメント
山手の木々 さん、ありがとうございます。
ダリはときどきこういう構図と配置の絵を描きます。人物を小さく配置すると、木が大きく見えて、ちょっと風変わりなリアリティを醸し出すからでしょう。
なお、本日の夕刻に確認したところでは、もう花はほとんど残っていませんでした。
【2011/04/09 21:42】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
一眼レフは強い遠近感を出すことができるのが強みですが、いつも持ち歩いてぱっ、ぱっと気軽に撮る、というわけにはいきません。
レンズの種類によって写り方が変わるのです。重いし…。
hirugao さんのように出歩かれながら記録するには、コンパクトデジカメを使いこなす (露出を補正しながら使う) ほうが便利ではないかな、と思います。
【2011/04/09 21:38】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、ありがとうございます。
今回の記事はカエデもシダレヤナギもコブシも、自分でも楽しい絵づくりでした。
こういう有事の際は、米国のような力強い大統領制がうらやましくなります。
【2011/04/09 21:32】 | ディック #- | [edit]
コブシと2人の人影、いい写真ですね。入試に受かった子供と親かもしれません。何を語らうか。

森林公園のこのコブシは私にとっても印象的です。今が満開ですね。いい写真です。
【2011/04/09 14:57】 | 山手の木々 #- | [edit]
おはようございます

ほんとに木々に対する見方が教えていただいています。
1枚目の写真の小さな花出会いたいですね。
私もヤナギには苦労しました。
後ろのぼけ方がいいですね~
やはりイチデジを買うべきかな~?

こちらでもタンなル地域のお花見の行事が中止になりました。
残念です。
【2011/04/09 08:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

木の花をというより、全体の雰囲気が
とても良い感じです。こういう画像は
何かこう独特の落ち着きを感じさせます。

さて、今を語った新聞記事からのよう
ですが、そうですね。本当に被災地以外
は平常通りを意識したいものです。
その中で被災地の支援も忘れない。
へこんだり、冷え込んだりなんかしてい
られないですね。国のトップですから
菅さんは国民に前を向いて歩けるだけの
勇気づけのコメントを出すべきでしょう。
この辺は歴代の首相はあまり得意じゃな
いのかなぁ。一国のリーダーなのに。
【2011/04/09 08:06】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
空見 さん。
写真の出来映えが最近絶好調の空見さんにほめられると、とっても嬉しいです。。
きっと撮れると信じて、何回もシャッターを切りました。
【2011/04/08 23:11】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

もお!「消えてもらった」だなんて~~面白いこと言いましたね、ハイお座布団!
カエデの花にもお座布団追加、ほ~ほ~ほ~綺麗だにゃ♪
【2011/04/08 22:58】 | 空見 #- | [edit]
とんとん さん、
Photoshop のメニューの「補修ブラシ」に、「コンテンツにしたがう」というのがあって、これをつかうとコンピュータが計算して、消したあとがわからないようごまかしてくれます。
水飲み場は、さすがにちょっと複雑すぎてうまくいきませんでした。
木の花は、ついつい見逃しがちですが、この時季はけっこう咲いていますね。
【2011/04/08 22:25】 | ディック #- | [edit]
mico さん、ありがとうございます。
コブシの木ですが、ときどき自然観察とは関係なしに、作画意欲が出てきていろいろやってみたくなります。
経済も体調も、うまくいくとよいですが…、昨晩の地震にはずいぶんびっくりさせられました。
【2011/04/08 22:21】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
ありがとうございます。きれいに撮れてよかった!
でも、根気との勝負、調子に乗ってやり過ぎました。頸椎ヘルニアにはやはりあまりよくないです。
昨日は夕刻カメラを持たずに公園へ行ってストレッチ、でした。
【2011/04/08 22:17】 | ディック #- | [edit]
走っている人にも消えてもらったのですか?
ははは、面白いです。^^
トリミングした端に余分なものが出てしまった時など、私も消します(カモの嘴とか)。(笑)

この時期目立たない花もどんどん咲きますね。
よくよく見つけて撮りたいものですが、つい見過ごしてしまいます。
【2011/04/08 21:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
モミジとヤナギ、揺れる花がうまく採れましたね(尊敬
私は失敗ばかりです(苦笑
コブシの全景、素敵です。
過剰な自粛は経済を冷やしますね。
体調が早く整いますように。
【2011/04/08 15:22】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
紅葉のボケ味がいいですね・うっとりです。
揺れますからシャッターチャンスが難しいです。
根気との勝負でしたか・・

こぶしの影絵も好きです。
人物があると暖かいですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。
【2011/04/08 14:12】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3878-d9aef050