オオシマザクラ

2011.04.07(08:58)

オオシマザクラとケヤキ110406

 オオシマザクラの基本的なイメージ。
 花がソメイヨシノよりも少しだけ大きめで、咲き始めは紅色成分がほとんどなく、若緑色の葉の出始めと同時に咲くことが多いので、ぱっと見た感じが「白と若葉色のコントラスト」になり、雄蕊の葯の黄色がはっきりと見える。
 こんなところだろうか。
 根岸森林公園内にもオオシマザクラと思われるサクラがたくさんあるが、じつは開花時期が少しずつ違う。ある木はソメイヨシノより早く、ある木は同時、ある木はやや遅め。緑色の若葉が目立つものとそうでないものがある。共通点は「ソメイヨシノのように紅色の成分がなく白い」ということだ。
 しかし、オオシマザクラも経過観察していくと、花が傷み始める頃には雄しべのついている花芯のあたりが紅色に染まり始める。この頃は遠目に見るときれいだが、アツプには耐えない。


オオシマザクラの枝110406

 写真は上の三枚が、根岸森林公園内で最上部、米軍居留地の門に近いところにあるオオシマザクラの大木だ。低く枝を張りだして、花を近くで観察できる。背後の枝はケヤキだ。

オオシマザクラアップ110406


梅林のオオシマザクラ上から110406

 最後の一枚は根岸森林公園内梅林の外れにある大木で、手前の低い枝を払ってあるから、丘の上のこの位置から眺めないときれいな樹形に見えない。サクラ目当てのカメラマンはここには誰もいない。何年も通い続けた地元の人間でないとわからないのだ。
 このサクラは異常に白い。葉が出る前に満開になる。オオシマザクラのイメージと少し違うが、オオシマザクラは個体差が大きいともいう。オオシマザクラでなければ何なのか、わからないが、毎年楽しみにしている。

コメント
nakamura さん、大座布団をありがとうございます。
本日で火曜日から土曜日まで、5日連続無事に過ごし、心臓は安定化方向のようです。
調子に乗って無理をしないよう、自重していこうと思います。
【2011/04/09 21:47】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

コメントが遅くなって恐縮です。
家のオオシマはまだまだです。
ディックさんらしいシックナ感じが最高ですね。一連の花々も、失礼ながら明るさが流れているように見えます。お元気が何よりです・・・大座布団をご持参ください。
【2011/04/09 20:26】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
慣れてくると、ぱっとみてすぐに何らかの区別をしている。
それを専門家の言葉に訳すのではなく、誰にでもわかる感覚的な言葉に訳したほうが、わかりやすい、ということがあるのではないでしょうか。お役に立てれば幸せです。
【2011/04/08 12:10】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
たとえば「横顔がきれい」とか、必ずしも撮影のポイントというだけでなく、何年も通って、少しずつ植物の生態の微妙なところがわかってくるといいましょうか。家族と似たような感じですね。
【2011/04/08 12:04】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

こちらで学習して本番です。
昨日夙川に桜を見に行きましたら多分大島桜だろうと
説明でわかりました。
ソメイヨシノの中でも意外と目を引きます私にとっては。
【2011/04/08 07:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

>サクラ目当てのカメラマンはここには誰もいない。
 何年も通い続けた地元の人間でないとわからない
 のだ。

まさに公園の常連。観察を何年も続けてきた人の
言葉です。ポイントというのはいくつもあるので
すが、たくさんの経験を重ねてのものでしょう。
人知れぬ場所を持つのは嬉しいですよねぇ。

【2011/04/08 06:34】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
mico さん、
今年のオオシマザクラは開花が遅く、そのせいか花がずいぶんと大きいように見えます。
葉もすでにたくさん出てきて、例年とは違う風景です。
大坂、奈良方面はいかがでしょうか?
【2011/04/07 18:56】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
一番下の写真は、この木だけが特別です。
きょう確認したところでは、公園のオオシマザクラのほとんどが先に葉がいつぱいに展開してしまい、葉が多すぎて絵になりません。ことしは花の開花が遅すぎたのだと思います。
ぼくもソメイヨシノよりオオシマザクラのほうが好きです。
【2011/04/07 18:54】 | ディック #- | [edit]
オオシマザクラを遠くから見ると、まだ緑の葉はほとんど見えませんね。
真っ白も奇麗でしょうね。
緑の葉とのコラボが爽やかで、大島桜はソメイヨシノより好きですね~~~。
【2011/04/07 18:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
真っ白い花が清楚で気品がありますね。
近所の河川敷のオオシマザクラも咲いたかな~
今から見に行ってきます。
【2011/04/07 10:20】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3874-d50132f3