オオバヤシャブシの花

2011.04.05(18:22)

オオバヤシャブシの花110323


 本牧山頂公園のオオバヤシャブシだ。
 雄花、雌花、実がそれぞれ確認できる。
 『葉っぱ・花・樹皮でわかる樹木図鑑』(池田書店)によると、オオバヤシャブシの「雌花序は雄花序より上の側芽に1個ずつつく」そうだ。つまり、ヤシャブシとの区別は雌花序の位置で確認できる。
ヤシャブシの雌花序は雄花序の下に付く。
 この木に初めて気がついた年から数えて3年目、このくらい観察を続けられると、植物の変化のおおよそが頭に入ってくる。
 こちらの木は高さ6m 以上あるが、崖下から生えているので、このように間近から確認できる。起伏の多い横浜の地形の恩恵だ。


オオバヤシャブシのアップ110323

 ---------------------------

 どうもここ数日なんとなく体調が悪い。疲れている。眠って休養をとっても治らない。
 筋肉のこわばりを解こうとして運動すると、そのときはよくても、後刻必ず不整脈の発作になる。
 横になって本を読もうとすると、すぐに意識が朦朧とし、目覚めるといっそう疲れが溜まっただけのようにしか感じない。
 今晩の写真は3月23日の撮影。あの頃は平気だった。28日頃からリズムが狂い始めた。
 ウォーキングへ出かけた2日の日も、小石川後楽園を出た頃から不整脈が出始め、薬をのんだがすぐにはとまらない。わずかの傾斜の神楽坂がじつにきつかった。銭湯に着いて服を脱ぎ始めた頃に止まった。
 止まってしまえば、同じ日に2回発作になったことは過去に1回しかないので、まずは心配ない。
 この、なんともいいようのない「疲れ」が原因になってることは明らかだ。今日も出先で「あ、まずい」と感じたが、なんとか発作にならずに済んでいる。このまま1日を終わりたい。

コメント
とんとん さん、
最初に見つけた一昨年、いい加減に撮影したので雌花がわからず、ヤシャブシかオオバヤシャブシかわからなくなって、わざわざ再調査に行ったり苦労しました。
同じ過ちは繰り返さないぞ、としっかり確認しつつ撮っております。
【2011/04/07 09:02】 | ディック #- | [edit]
オオバヤシャブシの雌花がうまく写っていますね。
雄花ばかりが目立って、なかなか雌花は見えませんから、貴重な写真ですね。
【2011/04/06 22:52】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ころん さん、ありがとうございます。
「腹をこわした」「ぐっすりと眠れない」とか、つまらない原因が重なってなんとなく疲れが溜まり、それが心臓発作を誘発しているような感じです。
スポーツジムだけはもう二、三日休むようにするつもりです。
【2011/04/06 16:10】 | ディック #- | [edit]
mico さん、ありがとうございます。
春のサクラの季節になりますと、「あと何回花見をできるだろうか」と、そういうことを考えてしまうのです。
そうなると、やはり晴れれば外へ出て行く。まあ、寒い中へ出ていくわけではないし、気分的には気持ちのよいことですし…。
【2011/04/06 16:06】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、ありがとうございます。
人はなかなか上を見上げて歩きませんが、ブログを初めてから上も下も注意深く見る習慣ができました。
そうしてみると、3月~5月くらいまで、このような尾状花序 (しっぽが垂れ下がった感じ) の花を咲かせる樹木はとても多いのです。わかってくると少しずつおもしろくなります。
【2011/04/06 16:03】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
ぼくは昔から「あきらめが悪い」(笑)
仕事の仕方もそうでしたから、結局身体を壊して現在に至るわけですが…、性分というのはなかなか治りませんね。
きょうも公園をひとまわりしましたが、さすがにスポーツジムへ行く気は起きません。
こちら横浜はきょうはとても暖かく、誘われるように公園へ出て行ってしまいました。
【2011/04/06 15:58】 | ディック #- | [edit]
この木も春めいて・
悠々に見えます。
季節の変わり目に体調崩しそいうです・
最近私も、足の筋肉のこわばりを感じています・
疲れは足から~かもしれません。
お大事になさってください・
休息一番です。
【2011/04/06 14:31】 | ころん #- | [edit]
体調がすぐれないご様子、ご無理なさいませんように。
健康が宝です。
【2011/04/06 08:59】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます

体調が悪そうですね。
やはりこの季節不調になることはありますがお気をつけてくださいね。
この間も少し有馬温泉を歩いたらこんな監事の花?が色々ありました。

有川浩の植物図鑑読みました!
また感想はこの次に・・・
ありがとうございました。
【2011/04/06 08:01】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

登山と同じようですね。無理は禁物であります。
確かにここしばらくあまり不調を訴えておられ
ませんでしたから、季節が良くなってきたのに
比例して活動意欲のままにとだったことと思い
ます。しかし、少し変だなぁと思われましたら
どうか、今日は休みだと無理はなさらない方が
良いだろうと思います。
当方は時間の都合で今日のウォークは休みだと
すぐに怠けます。登山の時なんか天候などもあ
りますから、ダメと思ったら、さっさと止めて
引き返します。あきらめの良いのが地理佐渡の
売りです(大笑)。さて、コメントありがとう
ございました。

【2011/04/06 06:21】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3869-8d987602