FC2ブログ

小石川後楽園のシダレザクラ

2011.04.03(13:49)

小石川後楽園の枝垂れ桜110402

 昨日は久しぶりの「ウォーキングの会」だったが、今回は都内で「小石川植物園」から「小石川後楽園」などを一巡りしてきた。
 いつものカメラは持ち歩かずに、コンパクトデジカメで撮影してきた。小石川後楽園の枝垂れ桜だ。
 コンパクトデジカメの特長を生かすには、多少ひき気味の、このような写真がよいようだ。

 帰宅してニュースをみると、各地の桜の名所では花見自粛の声が高いと聞く。
 「被災地で苦労している人たちのために…」とそれで気は済むかも知れないが、じつは「逆効果」だということがわかっていない。不足している首都圏の電力を無駄に使うというならともかく、そうでなければ、人々は活発に動いて経済を活性化することが大切であり、仕事であろうと娯楽であろうと、どんどん活動することが日本経済の立て直しに繋がり、復興をスピードアップすることになる。
 花見客が減るならば、例年それで儲けてきた人たちが困る。彼らが儲からなければ彼らの消費は減り、その分だけ日本経済は縮小してしまう。「自粛」とは、聞こえはいいが、ほとんど単なる「自己満足」に終わり、「逆効果」が大きいのではないか、と思う。
 できるだけ「ふつうの生活」を続けることが大切なのだ。
 注: 電力が不足している首都圏管内で「ナイターをやる」というような話は別だ。それで停電が増えれば、家庭や工場の活動が停滞し、経済の停滞に繋がるのだから。
 どうしても「気が済まない」というのなら、手っ取り早いのは義援金だろうか。いま自分から支払いをしなければ、あとから税金で取られることになる。目的がはっきりしているほうが、気分はよいに違いない。
コメント
空見 さん、
>さまざまな震災特需が生まれている…
当然です、復興のために必要なのですから。個々に誰それは震災で儲けたとか、そういうことを言っていてはいけないのです。「金は天下のまわりもの」で、それが回り回って経済を潤すのです。資本主義社会で生活しているということは、そもそもそういうことなのです。
【2011/04/05 18:06】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
「自粛ムード」という流れに、一律の「押し付け」を感じられるのではないでしょうか。
花も順番に咲きますし、それを愛でて悪いことはありません。せっかくの花を見てあげないのも可哀相です。
ただ以前と同じように屈託なく楽しめるのか、といわれると?ですが。
経済の問題はディックさんに同じです。ただ、さまざまな震災特需が生まれていることも事実と思います。
【2011/04/05 11:40】 | 空見 #- | [edit]
hirugao さん、mico さん、
西日本にいらっしゃる方々は電力不足も無関係。いままで通り生活していただかないといけません。気を遣う代わりにお金を使いましょう(笑)。
もし義援金を払っていただいたなら、だからといって倹約してはいけません。個人の消費の水準を落とさずに、義援金は預貯金から払う。それが日本全体の再建につながるのです。
【2011/04/04 17:27】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
経済のキーワードに「個人消費」というものがあります。これが落ち込むと、より一層の不況に突入し、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなります。被災地以外では、できるだけ消費水準を保つ必要があるのです。「首都圏の電力節減」は「首都圏」のために必要なのですが、首都圏の経済が落ち込んだら、被災地を復興できなくなります。だから電力など不足しているものを除けば、お金はどんどん使わなければいけないのです。
【2011/04/04 17:18】 | ディック #- | [edit]
JASON さん、
「不謹慎」という言葉は他人を咎めるには便利な言葉で、そう言われると厭だからと、「自粛」する。「それも仕方ないか」と迎合する人が出てくると、日本人の性格では「和をもって貴しと為す」ですから、みんな「右へ倣え」をする。マスコミが大衆に迎合する。
そうなってしまったら、あとは不況のどん底へ雪崩れ込むだけ。それでは、「被災地の復興」はできなくなってしまいます。
そのような怖ろしいことにならなければよいが…、と恐れています。
【2011/04/04 17:08】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
「立派な桜だけど人が多いな」と言ったら、同行者のN君が、「名木と言われる木のあるところはみんなそうだ」と…。
「馬の博物館」の枝垂れ桜のように、わが家の家族だけで独り占めというわけにはいきませんでした。
今週末あたり、いよいよソメイヨシノですが、人々の動きはどうなりますでしょうか…。
【2011/04/04 17:00】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
三渓園の見どころは、日本庭園のほか、原三溪が日本各地から移築した建築物がたくさんあることです。さほど広くはありません。
横浜にいると、小学一年生の遠足でいくので、わけのわからないまま「つまらないところ」という印象が強く残ってしまうのですが、年をとったいま頃になって、その価値がわかるようになっててきました。そのときどきでなんらかの花が咲いていると思いますが、よい時期に当たるといいですね。
【2011/04/04 16:54】 | ディック #- | [edit]
見事な枝垂れ桜に元気がもらえました。
ご意見に全く同感です。
【2011/04/04 10:17】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます

見事な枝垂れ桜ですね~
こんなに見事に咲いているのを見てあげたいです。
私もディックさんに賛成です。
此処のささやかな桜祭りも中止とか・・・
なんだか情けないですね。
【2011/04/04 09:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
JASONです。

震災の影響で経済の行く先に不安感を持ちがちですが、震災で潤っている業界も少なからずあると思います。
大体、店内から商品が無くなるなんて商売をやっている人間なら万々歳ですよね。
日本人の悪い癖で「震災で儲かっている」なんて不謹慎極まりないので「話題に上らない」だけです。

今まで通りの生活に大賛成です。でも「品不足」「計画停電」などでどうやって今まで通り生活するのか、なんて言い出すこれまた典型的な日本人がいますが、こうした人たちは余りにも他人に頼りすぎた根性の無い人々だと思います。
そうした制限があっても「知恵を出し合って」普通の生活を送る工夫をすれば良いだけです。
【2011/04/04 09:11】 | JASON #- | [edit]
おはようございます。

自粛という美談が経済を落ち込ませますね。
やはり、日常を早く取り戻さねばなりませ
んね。苦しい中でも、気の落ち込む中でも、
明るい話題や楽しみは欲しいものです。震
災から来る気の重いものは皆共有している
ものと思いますが、それはそれで良しです
が、一方でいつまでもそれにとらわれるこ
となくとありたいものです。過ぎた消費は
必要ないですけど、平常の生活レベルは..

あっ、今は電力と石油製品については少し
注意ですね。花見はできれば薄暮のうちか
らかなぁ(笑)。

【2011/04/04 07:06】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
枝垂れ桜さぞ綺麗だっでしょうね。
普通の桜よりしだれていると趣がでますね。

半年ぶりで少し足を伸ばした外出をする予定です。
行ったことがないので三渓園へ友人と行こうということになったのですが、いい公園でしょうか。
【2011/04/04 00:48】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

枝垂れ桜、しなやかな雰囲気が好きです。
先日私も川越・喜多院と中院で枝垂れ桜を見てきました。
ちょっと気落ちしておりましたが、
そろそろ~普通の生活と考えるようになりました。
仰ること良く分かります~世の中疲弊してしまいます。

先ほどユキヤナギをUPしたのですが、
ディックさまの3拍子のお言葉をいただきました~♪
いつもありがとうございます~♪
【2011/04/03 23:48】 | 紗真紗 #- | [edit]
nakamura さん、
>経済は心理が働くもののようで、理論通りには行かない
>見方、考え方、いろいろでしょうか
だからこそ、新聞・テレビ等でしっかりした方向付けを行うことが必要だと思うのです。
いまこの時点で、個人消費の落ち込みから負のスパイラルに陥ったら、取り返しがつかなくなるおそれを感じます。
このブログに「自粛の逆効果」とわざわざ書くのも、その意味から書いてます。
【2011/04/03 22:51】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

経済については、おっしゃるとおりですが、経済は心理が働くもののようで、理論通りには行かないことが多いように聞いています。見方、考え方、いろいろでしょうか。
【2011/04/03 22:28】 | nakamura #- | [edit]
ころんさん、
「経済」の動きについて、マスコミがもう少し一般の方たちに教えなければいけません。社会に出て何年か働いた方たちは、ほんとうはみんなわかっているはずです。
家庭にいるだけだと、経済音痴になって「被災地に気を遣う」とか、そういうほうが優先するようになってくるのでしょうか。
【2011/04/03 20:41】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
この桜は枝垂れ桜ですから、例年ならもう終わっている頃でしょうか。
「入学式に桜(ソメイヨシノ) 」というのが、横浜では「本来の季節感」ですね。
一昨年までのように3月下旬に満開というのは、早過ぎるし、昨年と今年は遅すぎる。
桜が咲いて、それでもたまに「花冷え」がある。今年はたまに「暖かい日がある」程度。気分が前向きになりませんね。
【2011/04/03 20:35】 | ディック #- | [edit]
見事な桜ですね。もう春なんですね。


こちらでは寒くて、今日も雪の中で作業をしてました。切れました・・
もうあと3日もすると暖かくなってこちらでも桜が咲くはずなんですが。もうそろそろ入学式ですよね。
ほんとに咲くのかい。

花粉が辛いです。
【2011/04/03 20:16】 | miyata #- | [edit]
遊歩道の中に悠々と咲き、満喫できますね。
お花見はしなくちゃなりません、
日本の春の復興の象徴です。
景気付けしましょう・・普通の生活が一番です。
春です贅沢も少ししましょう、が、経済的にもいいですね。
私も思います。
街のしだれ桜楽しませていただきました。
【2011/04/03 16:20】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3865-d6eebd27