fc2ブログ

舞岡公園の草むら

2010.05.01(19:03)

舞岡公園のヒメオドリコソウ100418

4月18日、久しぶりに舞岡公園(横浜市戸塚区と港南区にまたがる約30ヘクタールの公園)を散策しました。
草むらに座り込んで、好きな花を撮っているひとときというのは、よいものです。
ヒメオドリコソウは群落を形成し、根岸森林公園よりもずっと元気でした。


舞岡公園のベニシジミ100418

上の写真を撮っていたら、こんな場面も。根岸森林公園にはチョウはほとんどいなくて、こういう場面はほとんど考えられません。


舞岡公園のヤブダビラコ100418

ヤブタビラコを見つけました。
根岸森林公園で見つかるのはオニタビラコばかりで、2年ほど前、一度だヤブタビラコを見つけたことがあります。


舞岡公園のヤブダビラコ横100418

うれしくて、たくさん撮ってしまいました。


舞岡公園のヤブダビラコ縦100418


舞岡公園のシャガ100418

どこにでもあるシャガですが、なかなか美しく撮れません。
でも、この日は気持ちがよかったからか、この春のシャガの中ではベスト・ショットとなりました。
コメント
nakamura さん、ありがとうございます。
シャガのように明るい部分と暗い部分のある場面は、見映えがするので、とくに意欲を燃やして挑戦しています。
【2010/05/03 19:11】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。

復活してきました・・・(笑い)。
舞岡公園に行かれたのですね。ヒメオドリコソウは群落ではないですか。
シャガ、日当たりの良くない場所でしょうから、暗いでしょうが、きれいに撮れております。
【2010/05/02 21:28】 | nakamura #- | [edit]
Miya'sRose さん、
根岸森林公園は、近いから犬の散歩にはちょうどよいのですが、すぐに草刈りが入るので、野草が少なくてつまらないのです。野草を求めて市内・県内を歩いております。
GWは、4日にウォーキングの会に参加することになっています。6ヶ月ぶりくらいでしょうか。
【2010/05/02 19:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
地理佐渡さん、
ヤブタビラコ、山渓ハンディ図鑑には、北海道から四国まで分布と書かれていました。

仕事とプライベートと、行ったり来たり、お疲れ様です。
【2010/05/02 19:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
モカ さん、
ヒメオドリコソウは町中では病気で花が白くなりがちです。舞岡公園では気持ちよいくらい元気でした。
シャガのような繊細な感じの花を、陽が射した効果を生かして撮れた。こういうのは嬉しいですね。
【2010/05/02 19:33】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
mico さん、
ヤブダビラコは、見ていて気がついていない可能性もあると思います。見つかるといいですね。
シャガは、濃い緑の中で撮ると白く飛ばして、色がきちんと出ないことが多いように思います。
めずらしく上手い具合に撮れました。
【2010/05/02 19:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ひろし さん、
この頃は寒い日が続いていた中で、ぱあっと晴れて気持ちのよい日でした。
歩き回っているだけで、癒される心地でした。
【2010/05/02 19:26】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ヒメオドリコソウ・・・

というのですか。
よくその辺に生えているのですが、雑草にしてはと思っていました。変な形ですね。子供にウケそうですが。耳が付いていて・・・

GWいかがお過ごしでしょうか。公園の散策をされておられるようですね。
この期間中はボランティアも休みです。行きたいなと思うようなイベントが見つからなくて、近間をうろうろしています。
休みもあと3日になりました。上の子も帰ったので、後は庭の草取りをして終わりそうです。


【2010/05/02 19:23】 | Miya'sRose #- | [edit]
こんばんは。

今度チャレンジしてみます。
まずは、図鑑で分布域か調べ
なくてはなりません(笑)。
さて、今日午後から職場でし
た。あわただしい動きに、
昨日メーデーを共にした同僚
が本当に帰ってきていると
笑っていました。
【2010/05/02 19:03】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま~こんにちは~♪

こうもヒメオドリコソウの群生は圧巻です。
これほどですとベニシジミも遊びに来たくなりますねぇ~。
ところどころにオオイヌちゃんも。。。
シャガのお花が妖艶な感じでとても魅力的♪
なぜかしら~きょうのディックさまのお写真、爽やかです~♪
【2010/05/02 18:55】 | モカ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/02 16:02】 | # | [edit]
野の花は健気で可憐ですね。
ヤブタピラコ始めて知りました。
シャガの花姿が素敵です。
【2010/05/02 10:01】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
18日は前日の雨が上がって陽射しが出ていた気持ちのよい日でしたね。
ディックさんの心が開放されている様子が写真と文章から伝わってきました。
これからも根岸との違いを満喫してください。
【2010/05/01 21:40】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
ヤブタビラコを教わったのはたしか YAKUMA さんからでしね。
その節はお世話になりました。おかげさまで、最初からヤブタビラコだとわかるようになりました(笑)。
【2010/05/01 21:16】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは
舞岡公園へ出向かれたのですね。
ヤブタビラコ、私もうれしくてたくさん撮ったことがあります。
>草むらに座り込んで、好きな花を撮っているひとときというのは、よいものです。
確かにそのとおりですね。至福の時と自分では思っています・・・
【2010/05/01 20:50】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/3353-760a9ff6