fc2ブログ

淡いブルーのセイヨウアジサイ090602

2009.06.17(18:43)

セイヨウアジサイのブルー090602

こういう写真が案外と難しい。
もう少し後ろをぼかせて撮るんだった、と思っても、この瞬間は二度とやってきません。

---------------------------------

昨晩は夕刻から激しい雷雨。ずっとゴロゴロ鳴り続けて、とうとうPCの電源を入れることができずに終わりました。記事の『ビヨウヤナギ』は予約で自動的に掲載したものです。
現在、対オーストラリア戦のハーフ・タイム。
またあとでみなさんのところへ、おうかがいいたします。

最近はやたらと時間と手間のかかる本を読みたくなります。
『はじめての現代数学』瀬山士郎・著/ハヤカワ文庫、全236ページ中、101ページまで読みました。わからなくなって前を読み返す頻度が次第に増えてきて、てごわいのなんの! もう、めげそうです。
ちなみにぼくは文化系。40代のあるとき、SFを読んでいて「相対性理論ってなんだ? わからないのが悔しい! 」と思いました。それから猛然と本を読み出したら、光とは何か? 波とは何か? がわからないと、相対性理論に行き着かない。物理学全体に広がって、最終的には量子論の本まで読む羽目になり、ぼくの本棚には異様に科学の本が多いのです。
でも、数学は敬遠していました。ところが最近の物理学はどうも数学の知識がないと、これ以上は理解しにくくなってきたようで、いよいよかなあ、と。
これも、一年数ヶ月後の退職準備の一環かな(笑)
コメント
nakamura さん、

やりたいこと、読みたい本がたくさんあり過ぎまして…(笑)。
数学の勉強というような壮大な計画は、ふつうに勤務していては、やはり困難ですから、じっくりとやってみたいです。
【2009/06/18 23:33】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。

読書の話は、ディックさんらしいですね。
引退後が楽しみです・・・(笑い)。
【2009/06/17 23:21】 | nakamura #- | [edit]
sae さん、
どこにでもある紫陽花なのですが、この色、この質感、いいですよねぇ。
【2009/06/17 22:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。
紫陽花と言ったらこの色を思い出します。
とても綺麗ですね~
この写真も私はとても好きです。
【2009/06/17 21:03】 | sae #f6CisVbY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/2919-519b59cb