FC2ブログ

かわいそうなユリノキ

2008.11.20(20:42)

いびつなユリノキ

「根岸森林公園前にはユリノキの並木がありますね」と山手の木々さんに言われたとき、「あれはユリノキではないのではないか」と言葉を返しました。
「ユリノキというのはこういう木」というイメージがあって、「ユリノキではあり得ない」と、ぼくは思い込んでいたのです。
でも、幹の肌、葉の形をしげしげと観察すると、やはりこれはユリノキに違いない、という結論になりました。
何回も強い剪定を繰り返し、樹形がいびつになっているのです。この並木は花も咲かせなければ実もなりません。あの大きめなチューリップのカップのような花は、このユリノキには咲きません。葉はいち早く散ってしまい、紅葉といえばこのような貧相な姿をさらしています。
ひどいのは枝振りです。上の写真では目立ちませんが、枝振りがよくわかるように撮影した下の写真をごらんください。
ここまで木を歪めてしまうともうグロテスクとしかいいようがありません。ユリノキは巨木となる性質の木なのです。街路樹にすることにそもそも無理があると思われます。
木は自然な姿が美しい。ここにいらっしゃるみなさんは、きっと賛同していただけるものと思います。


グロテスクなユリノキ
コメント
tymfishr さん、こんばんは。

樹樹日記さんの写真を拝見しました。プラタナスにせよユリノキにせよ、大木になる性質の樹木を無理矢理街路樹に使うと、最初はよくてもこういうことになりがちです。
木が可哀想ですね。
それでも自然の力は強くて、鉄パイプまで取り込んでしまう。似たような写真はほかの木でも見たことがあります。

コメントありがとうございました。
【2009/05/25 21:00】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
時間が経ってのコメントです。

私もこの木がプラタナスだと思っていたのですが、良くみると幹の樹皮が違うなと気づきでは何だろうと思っていました。
ディックさんのブログで「ユリノキ」であるとわかりました。

プラタナスといえば、ロンドンのハイドパークの木が剪定もされず巨木になっていますが、日本の街路樹のプラタナスとは同じ木だとは思いませんでした。

ちなみに京都市の街路樹のプラタナスは、歩道のガードールに食いついてこんなになっています。
週刊誌にも写真が出たことがあります。

樹樹日記さんより引用
http://blog.goo.ne.jp/fagus06/m/200804

2009/05/24 (Sun) 23:40 /JST
【2009/05/24 23:56】 | tymfishr #- | [edit]
YAKUMA さん、nakamura さん、地理佐渡さん、mico さん、コメントありがとうございます。
街路樹としてありがちな光景なのですが、しかし、ユリノキをこういう街路樹に使うのは、やはり相当無理があるのだと思います。
ちなみに、根岸森林公園の中にあるユリノキは巨木でして、花が咲いてもはるか上空です。望遠レンズでないと撮れません。でも、たぶんそれが自然の姿なのだと思います。
【2008/11/21 21:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
山手の木々さん、お騒がせいたしました。葉をよくよく見れば、ユリノキ以外にあり得ないのですが、木の全体を見てしまうと、どうしてもユリノキに見えません。
これがユリノキなんだ、と思われるのも可哀想です。
【2008/11/21 21:36】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
はもようさん、ぼくも山手の木々さんに、あれはプラタナスだと思います、と言ったのです。
でも、近くで観察すると、葉も幹もユリノキなのです。葉が妙に大きく感じるのはどうやら剪定のせいで、木が小さいからそう感じるようです。おそらくはまだ若木のうちから何回も枝を切られた結果、このようなごつごつした木になったものと思われます。
【2008/11/21 21:32】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
まったく同感です、
木があまりにも可愛そうですね。
【2008/11/21 13:35】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
そうなんです、2枚目の写真の木々の並び方、プラタナスっぽいですよね。

しかし、夏は葉も多く、一応街路樹の役目は果たしています。本来、もっとすらっとした幹になる木だと思います。

ちなみに私の知っているユリノキで最大は、上野国立博物館の前庭にあるユリノキです。もちろん剪定なしの自然木です。
【2008/11/21 09:10】 | 山手の木々 #- | [edit]
おはようございます。

電線との関係で、切られたりした結果
でしょうかね。ゆがんだ感じですね。
【2008/11/21 06:22】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは。

まことに・・・良くある風景です。
ケヤキの街路樹も同じ運命です・・・選定ミスは多いですね。
【2008/11/20 23:37】 | nakamura #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。
ええっ?!これ、プラタナスじゃないんですか?
こんなゴツゴツが目立って、幹の曲がりくねったユリノキ、初めて見ましたよ。

うちの方にも、電線にぶつかるからと切られちゃって窮屈そうに立っている並木が結構あります。
あまりにも不自然な木を見ると哀しくなりますね。
【2008/11/20 22:38】 | はもよう #hv3mJpi2 | [edit]
こんばんは
確かに窮屈そうなユリノキですね。
剪定のしすぎです。
木の性質もよくわかって植えてもらわないと木もかわいそうですね。
【2008/11/20 22:19】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/2292-ef7f9570