FC2ブログ

ウォーキングの途中で見た花々

2008.06.29(12:45)

 昨日は学生時代の友人たちとのウォーキングの会がありました。2月に参加してから月に1回程度で続けています。
 昨日のルートは
 1. 田町駅 → レインボーブリッジ芝浦アンカレッジ
 2. レインボーブリッジ 芝浦 → 台場側遊歩道出口(徒歩)
 3. 台場公園(第三台場) 見学
 4. 台場公園 → お台場海浜公園(フジテレビの海側のあたり) → 潮風公園
 5. 船の科学館(南極観測船「宗谷」が係留されている横を通ります) → 日本科学未来館
   (どちらの科学館も中へはいると丸1日遊べるそうです)
 6. MEGA WEB(トヨタの自動車が集結) → ビーナス・フォート(ショッピング・センター)
 7. お台場海浜公園駅 → 新橋駅(とりかもめ) → 銀座の銭湯

 というコースでした。

1の芝浦アンカレッジ付近の道路際の空き地で、タケニグサに花が咲いているのを見ました。根岸森林公園のタケニグサが倒れてしまいましたので、これが初めての体験です。
2は第六台場、第三台場をはるか上空から眺めながら歩くことになります。
3の第三台場では、ヘラオオバコが群生し、元気のいいネジバナもたくさん咲いていました。砲台跡、弾薬庫跡などを見て歩きました。
4では、ビーチサッカーをしている横を通ったりします。アメリカデイゴが満開でした。
5ではヤマモモがびっしりとなって、たくさん落ちている横を通りました。
6は古い名車を集めた博物館がおもしろい。ビーナス・フォートと併せて、家族連れで1日中遊べそうです。

 というわけで、昨日の夜はへばってしまい、パソコンにさわりもしませんでした。
 地図をご覧になるとわかりますが、上のルートは天候のよい日にはお薦めしません。炎天下の長距離ウォーキングになってしまいます。
 今回はおもしろそうな遊び場をたくさん下見できたわけで、船の科学館、科学未来館、MEGA WEB、ビーナス・フォートには、いずれ家族を連れて行ってみよう、と思っています。

 長距離ウォーキング、銭湯利用などの理由から、毎回カメラは持参していません。ご紹介できなくて残念です。
コメント
nekocchi さん、ひろしさん、昨年7月に学生時代の友人たちが始めた会に、今年2月から参加したかたちです。2月に参加したときカメラを持って行きましたが、結構ハイペースで歩くので、もたもたと写真を撮っているとどんどん遅れます。それと銭湯に寄るので、カメラがどうも邪魔なのです。
ひろしさんのおっしゃるように、コンパクト・デジカメを持って行くといいかも知れませんね。
今回は1時半に出発して銭湯に着いたのが4時半くらいでしたでしょうか。途中10分くらい休憩のほか、トヨタの博物館などでうろうろしていた時間が30分弱ありました。
【2008/06/30 20:09】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
私も毎月1回、神奈川県内の低山ハイキング会に参加しています。
仲間の年齢が上がるにつれて、高度差の大きいハイクはきつくなってきました。
県内や都内の史跡・公園巡りなどに移行する可能性もあります。
コンデジなら携行可能なのでは?
全部見せてくださいよ・・・。
【2008/06/30 00:17】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
とても残念です。
ぜ~~~んぶ見たかったです・景色も植物なども^^
【2008/06/29 23:59】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/1893-3d128574