fc2ブログ

マダガスカル・ジャスミン 〜 生活のからまわり

2023.08.19(16:37)

20230817 自宅庭ウッドデッキ ジャスミン1ブログ用

ジャスミンの名前が通称として通っていて、鉢植えの園芸種として贈ったり贈られたりするようです。

写真は一昨年に長男の嫁さんからもらった鉢植えのジャスミン、おそらくは通称「マダガスカル・ジャスミン」ではないか、と思われます。

マダガスカルジャスミンは、キョウチクトウ科シタキソウ属に属するマダガスカル原産のつる植物。多年草で、葉は対生、楕円形で厚い。筒状の白い花を5~9月頃咲かせます。別名アフリカシタキヅルだそうです。


20230817 自宅庭ウッドデッキ ジャスミン2ブログ用

そもそも左奥下側の奥歯(親知らずは若い頃に抜歯したのでその次と次の2本の歯)が割れて、その根が深く湾曲している上、ペニシリン・アレルギー患者には強い麻酔が使えないとのこと。かといって、放っておけばいつまでも執拗に痛むから、我慢くらべ大会のようにして無理矢理に歯を2本抜きました。2本の奥歯をどうするか、放っておくとほかの歯に負担をかけるし、「長持ちさせるにはインプラント」という選択肢を選びましたが、そういうことをしている間、帯状疱疹ワクチン(2回)、新型コロナワクチン、3年前の胃癌のフォロー検査、盆の行事、植木屋さんに入ってもらって庭の木々や草の整理、そのための準備としての草刈り(放っておいたら下草はみんな刈られてしまうので)、などと続き、来週は大腸検査があります。

私が体調を崩しているところへ、かみさんがどこからかもらった夏風邪が私に感染、それが盆に子ども連れで遊びに来ていた長女にも感染。孫たちはいちばん体力のある兄のほうは元気だけれど、双子の弟のほうの体力が弱っていて危なっかしい…。

そんな現状なので、8月に庭へ出てカメラを使ったのはたった2回しかありません。マダガスカルジャスミンはそのうちの最新(8月17日)の写真です。


20230817 自宅庭ウッドデッキ ジャスミン3ブログ用

一度空回りが始まりますと、PCの中は未チェックのメールの山。整理したはずの書類が家の中で見つからなくなったり、テレビの録画の空き枠がなくなったりします。

盆休みを終えて帰宅した長女は、結局中耳炎になったらしい。私も期日までに処理できなくなったことが山積みとなっております。医者へ行く予定まで、危うく忘れそうになったりしています。パスポートの更新は明日までなので諦めました。スマホでできるようになったのですが、パスポートの現物をどこへしまったのか見つからなくなるようでは、もう話になりません。1ヶ月前に期日をチェックしたのだから、その場所にあるはずなのに…。




2023年08月

  1. マダガスカル・ジャスミン 〜 生活のからまわり(08/19)