fc2ブログ

スモモ

2023.07.10(18:43)

20230605 山元町保育園駐車場 スモモブログ用

6月の初め頃、孫たちを丘の上の保育園まで自動車で送っていき、駐車場へ自家用車をバックで入れたとき、自動車の屋根に垂れ下がったこの果実に気がついた。

梅にしては実が大きすぎる。ボケにしては木が大きすぎる。かみさんがスモモではないか、というので調べてみた。

「これはやはりスモモだろう」と私も思う。その決め手は大きな果実の真ん中にできたくぼみだ。スモモの場合、このように半球を2つに重ねたような形になり、真ん中にくぼみの筋ができるようだ。


さて、スモモをじっくりと眺めるのは初めてで、そうか、これがスモモなのか、とあらためて認識を新たにした。

しかし、ネットにはさまざまな情報が溢れている。日本のスモモとプラムとの違いとか、私はまったくの素人で、いまひとつよくわかっていない。ネット検索するとあまりにもたくさんの写真があり、いろいろなことが書かれていて、混乱するばかりだ。

「どなたかから、簡単な解説が聞ければいいな」と期待している。どうぞ、簡単に教えてくださいませ。


なお、写真はポケットに入れていた iPhoneで撮影した。iPhone13Pro のマクロモードはとても優秀だ。



2023年07月10日

  1. スモモ(07/10)