fc2ブログ

玄関前のヒガンバナ(彼岸花)、花数が増えました 2022.09.24 -- 1

2022.09.24(16:10)

20220922 自宅玄関前 花数が増えたヒガンバナ1ブログ用

左端に横へ伸びている茎の先の花も全開していますが、そこまで入れると画面が小さくなるので撮影していません。

本日は、朝から突然落雷が響いたりします。落雷はPCの大敵であり、落ち着いて作業ができません。

21日の記事で「映画館で聴くようなドルビーアトモス・サラウンド音響がイヤホンだけで聞こえてくる」と書きました。

「表現が大袈裟なだけだろう、そんなことができるはずがない」と疑問を持たれた方も多いかと思います。かつては、部屋を特別に作り、大きなボックス型のスピーカーを置いて、高級な機材を揃えないとそういうことはできなかったからです。

そこで私ではなく、9月23日の日経新聞記者の言葉を借りたい、と思います(下記)。

AirPods Proを使って感じるのが、もはやイヤホンのような音響機器はかつてのように材質や形状で音質を良くするものではなく、いかにコンピューターのチカラで音声や使い勝手の良さを強化するかという競争に突入しているということだ」

現状では、私は Apple社のイヤホンだけではなくて、Mac Studio と、Studio Displayに組み込まれたスピーカーで音楽を聴いているわけですが、このスピーカーは幅18mmほどの 液晶ディスプレイの下部に組み込まれています。

ディスプレイの前の適当な位置に座っているだけで、ホールでの演奏を生で聴いているかのような音を味わえます。音楽鑑賞のための特別室にいるわけでもなければ、巨大な高級スピーカーの前に陣取っているわけでもありません。それでも満足しているのは、「コンピュータの力」と「技術進歩」のおかげです。

さて、明日は約束通り、満開のフヨウの記事を載せたいと思います。



2022年09月24日

  1. 玄関前のヒガンバナ(彼岸花)、花数が増えました 2022.09.24 -- 1(09/24)