fc2ブログ

iPhoneで キランソウのマクロ撮影 2022.04.08 -- 1

2022.04.07(18:00)

20220407 根岸森林公園 キランソウ1ブログ用

 4月7日、根岸森林公園に軽いウォーキングに出た帰り15時頃、ストレッチをやっていると地面にキランソウが見えた。
 「まあ、よい機会だからだから、もう一度試してみようか」と iPhone13Pro のマクロ撮影を試みた。
 3月頃に試してみたことはある。少しでも手がふらつくと焦点が合わず、うまく撮れないのがわかった。
 それなら「今日はiPhone を地面において固定してから撮影してみよう」という実験である。

 うーむ、この撮影結果はかなり細かいところまで焦点があっていて、なにやらびっくりさせられる。
 左上は何だろう。果実のはずはない。果実なら、雌しべの残骸が付いているはずだ。
 ということは、これはつぼみなのだろう。いままで、キランソウのつぼみの写真を撮影したことはなかった。

 たくさん写りすぎていて、ブログに載せたらわかりにくいだろうと、左右を切り詰めてカットした。
 しかし、Photoshopがうまく機能しない。同じ昨日に撮影した桜の写真はきちんと機能する。
 iPhoneの「マクロモード」では、レンズのプロファイルが、きちんと作動しないようだ。
 このマクロモードというのは、なにやら別扱いらしい。
 iPhone についてはまだまだわからないことがたくさんある。何しろマニュアルが存在しないのだ。
 Appleという会社は、使い方は自分で試してみて発見してね、というスタイルである。

 さて、いまは体力回復に専念し、植物撮影に関してはいろいろと試してみる時期だと割り切っているので、これも練習のよい機会だった、と思うことにしよう。


2022年04月07日

  1. iPhoneで キランソウのマクロ撮影 2022.04.08 -- 1(04/07)