fc2ブログ

一難去ってまた一難 2022.04.04 -- 1

2022.04.04(19:30)

20220401 根岸森林公園のサクラ2ブログ用

 4月1日根岸森林公園の写真です。ウォーキングが終わってから撮影したので、またiPhoneでの撮影です。

 4月1日は金曜日。「孫たちは通っている保育園で進級しました」と書きました。
 ここまではよかった。

20220401 根岸森林公園のオオシマザクラ1裏からブログ用

 次女がお友だちからもらった「肌がつるつるときれいになる」とかいう入浴剤。孫たちのあとから入浴して温まり、浴室から出てきたら、なんだか目がおかしい。
 白いネバネバの目やにが次から次へと出てきて、それが目を塞ぐのです。
 困るのでとりあえず目を洗おうと毎日一度は使っているアイボンで目を洗っても、次から次へと目やにが出てきてひどくなるばかり。鏡で見ると、まるでホラー映画のような自分の顔です。

 さては、入浴剤が引き金でアレルギー。「いつも使っているアイボンであっても、目やにを流そうと何回も目を洗ったことで、これも刺激が強くて新しいアレルゲンと化し、アレルギーを助長している」のではないか、と気がついて、涙と同等とされているソフトサンティアで目を洗い直しました。
 「今晩はもうどうしようもない」と諦めて、すぐに寝てしまいました。

 2時間後目が覚めると、まだ左目にはひどい目やに。これもまたソフトサンティアで洗い流して寝なおし、翌土曜日の朝。
 アイボンを止めたのがよかったか、目やにはさほどひどくなくなりましたが、両目とも真っ赤です。
 土曜日にもやっている横浜駅東口の眼科へ行きました。

20220401 根岸森林公園のオオシマザクラ1ブログ用

 私の経過説明を聞き、眼球やまぶたを調べた上で、「間違いなくアレルギーです。判断が適切でよかったね」と目に直接点下するアレルギー用の目薬を処方してくれました。
 3日後の本日4日午後、目やにはほぼ止まり、眼の赤さもほどほどに軽減していますが、「完全に治るには日数がかかる」と言われております。
 正直な感想を語れば、「どうしてこう次々と…!!」という災難続き。
 心房細動の再発・長期化の途中、新型コロナウイルスの騒ぎに巻き込まれて、この両方をなんとか凌いだら、その次がこれか…。
 まあ、少しずつ災難の規模は縮小していますから、そろそろやめにしてほしいところです。


2022年04月04日

  1. 一難去ってまた一難 2022.04.04 -- 1(04/04)