fc2ブログ

レモンの果実 2021.08.28 -- 1

2021.08.28(20:00)

20200503 自宅庭 レモンの花再録ブログ用

 昨年、5月17日のブログで、「5月3日にこんなにレモンの花が咲いて、つぼみがたくさんあります」と写真を掲載しました。上の写真です。
 YAKUMAさんから、「たくさん咲いて、たくさん実ると良いですね」とまでコメントをいただいていたのに、結局、レモンの実はひとつもできませんでした。

 昨年はお向かいのOさん宅で、植えられて3、4年後に初めてレモンが実って、それがまたちょっと悔しい(笑)

20210828 自宅庭 レモンの果実1ブログ用

 今年も一応花は咲きましたが、なんだか木が傷んでいるようで、なんとなく花が冴えません。
 私はもう最初から諦めていて、花の写真すら撮りませんでした。
 それが突然、今朝になってかみさんが、レモンがなっているのを見つけた、との報告。

 まあ、場所が悪くて、花壇からはみ出してほとんど縁の下。
 写真を撮るのは至難の業。笹を刈ってドクダミを刈って、見えやすくしてからの撮影です。
 それも、とんでもない逆光。背景が明るすぎます。
 ほとんどもう、証拠写真としか言いようがありませんが、これがわが家で実った最初のレモン2個、ということで、記念の写真です。
 木の勢いという点からは、昨年のほうがずっと健康そうに見えたのですが、植えてからある程度年数を経ないと、実はできないのかなあ、などと話し合っています。

20210828 自宅庭 レモンの果実2ブログ用

 レモン(学名:Citrus Limon)はミカン科ミカン属。
 耐寒性は強くない。夏に乾燥する地域が適しているそうです。わが家は湿気がよくなかったか……。
 「レモンの葉は軟らかいため害虫がつきやすく、アゲハチョウなどの幼虫には、レモンの葉を食性とする種がある」とのこと。かみさんが「何か病気か、虫が付いているようだ」と言っていたのがそれか。
 陽当たりのよい方の枝葉は、弱っている様子である。オルトランは与えた、と言っていたが……。いや、あれはバラの話だったっけ…。
 実がなっていると知って、急に心配している愚か者が私です。


2021年08月28日

  1. レモンの果実 2021.08.28 -- 1(08/28)