FC2ブログ

本日のブログはお休みです 2020.04.23 -- 1

2020.04.23(19:54)

 スキップが昨晩の夕食後、それまで元気だったのに、突然倒れて失禁し、立てなくなった。首をもたげるのもつらい状態。動くと息が荒くなり、苦しんでキュンキュン泣いて訴える。
 夜間、よろよろと歩いて水を飲み、朝になるとゆっくりとだが餌も食べた。
 かかりつけのペット病院に予約を入れて、11時頃の予約が取れ、抱きかかえて自動車に乗せ、連れていった。
 昼過ぎに心臓のエコーで、心膜腔に液体が貯まってしまう「心タンポナーデ」という病気らしい、と判明。
 原因はいろいろあるらしいが、急性の場合は、悪性の腫瘍が原因のことがあり、その場合は長くはない、とのことだった。
 溜まった水を抜いて、腫瘍が原因か(血が混じる)、炎症が原因(血が混じらない)か確認しようとしたが、液体がさほど溜まっていなくて、水を抜くことができなかった。
 結果的には、その程度だったから持ち直して歩けるようになったのだろう。

 昨晩はまる一晩、家族全員がスキップのことが気になり、ろくに眠ることができなかった。
 午後1時頃に病院から帰ってきたが、スキップの容態がある程度回復していることもあり、午後はスキップも家族も眠って過ごした。
 数日は安静状態を保ち、単なる心嚢膜炎の場合もあるので炎症を抑える薬で様子を見るということに。
 ブログどころではなくなり、何の準備もしていない。
 本日はブログはお休みです。


2020年04月23日

  1. 本日のブログはお休みです 2020.04.23 -- 1(04/23)