FC2ブログ

ナニワイバラ(難波茨)〜 季節外れの異形の花 2019.07.20 -- 1

2019.07.20(12:50)

190719 自宅庭 ナニワイバラの実1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2019.07.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 今年の庭のナニワイバラは、4月10日過ぎから約2週間でした。
 ご覧の通り、いまはもう実ができています。


190719 自宅庭 ナニワイバラの実と異形の花2

 実ができているのはごく自然なことですが、実と同じ枝から分かれたもうひとつの枝に花が咲いているとなると、「今ごろいったいどうしたんだ!?」ということになります。


190719 自宅庭 ナニワイバラ 異形の花3

 しかも、よくよく見ると、花の中心部を茎が貫いて、先端には若い葉が繁っているではありませんか。
 上の写真の位置から眺めると比較的すっきりしていますが、下の写真のように反対側から眺めると「これはいったいどうなっているんだ!?」と言いたくなるくらい、かなり複雑な感じです。


190719 自宅庭 ナニワイバラ 異形の花4


〈ブログ記事休載中の経過報告〉

 ご無沙汰しておりました。
 「親知らず以外の歯はすべて自分の歯」ということを自慢にしておりましたが、7月1日、とうとう左下奥を抜歯せざるを得なくなりました。午前中に抜歯したというのに、夜就寝するまで血が止まらず、さらに抗生剤と痛み止めがいけなかったか、腹を壊してしまいました。
 翌朝犬を公園に連れて行っても、しゃがんだ状態から立ち上がるたびに立ちくらみ。
 3日ほどそれが続いてすっかり元気をなくし、しかもこの前後から雨天続き。
 仕方ないので、こんなときにPCのOSのバージョンアップでもやっておくか、と始めたところ途中でストップしたまま先へ進まなくなりました。
 Apple のサポートセンターと相談しつつ裏技を教わり3種類の方法を、3日間をかけて試しましたがうまくいかず、結局修理に出すことになりました。
 夜間に集荷、修理受付、配送まで正味3日間、案外と早く戻ってきましたが、当方が草むしり、コンサート、歯医者で抜歯痕の事後点検など、なにかと忙しくて2日間放置。バックアップ・データを修理済みの Macに戻したりするのに丸1日。
 4、5日前には通常の状態に戻っていましたが、雨天が続いて気分が滅入り、本人の私がやる気なし。
 7月19日、ジャングル状態の庭の草むしりの最中に、「ナニワイバラがおかしなことになっている」とかみさんから聞いてカメラを持ちだし、「おもしろい写真が撮れた」とようやくブログを再開する気力が出てきました。
 ジムに通い始めると体調も整ってきて、どうやら気持ちは前向きになってきています。
 いろいろと忙しいのですが、まあ、ゆっくりと、数日置きにブログ記事を書いていきたい、と思います。

2019年07月20日

  1. ナニワイバラ(難波茨)〜 季節外れの異形の花 2019.07.20 -- 1(07/20)