自宅庭のフジ 2017.05.04 -- 1

2017.05.04(19:35)

170504 自宅庭 フジ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 昨日の横浜市こども植物園では、やっと長く下がったよいフジの花にめぐりあった、と喜んでいたのですが、今朝庭へ出てみると、わが家のフジの花がきれいに咲いているではありませんか。

 白いモッコウバラが擁壁を這い上がり、そろそろピークは過ぎたかなという頃、カリフォルニア・ライラックも散り始めて、次は何かというと、とりあえずはナニワイバラとイチハツか、と思っていたら、フジもきれいに咲いてくれました。


170504 自宅庭 フジ2

 上の写真、右下にボケで白く見えているのはナニワイバラです。
 新しい植物を憶えたくて外へ出掛けて行きますが、バラがそろそろひとつ、ふたつと咲き始め、自分の家の庭のほうも忙しくなってきています。


170504 自宅庭 フジ3

 昨年は伸びたフジの蔓をどのようにパーゴラにからませるか、かみさんと私とあれやこれや議論しながら誘引を試してみたものの、今年に入ってみれば、一部はこんがらかってどうしようもない状態になっていました。
 つぼみもなかなか見えてこないし、大丈夫かと気を揉みましたが、まあまあ立派な花になってくれてひと安心です。

 本日はこのフジの下付近、綱島・新吉田町のマンション時代の3家族、現在はこども世代の家族も増えて計7家族、大人17人、幼児3人、計20人と犬4匹がわが家の庭に集まり、大バーベキュー大会が開かれました。
 にぎやかでした。昼からはずうっと食べっ放し! (笑)

 昼にはみなが集まってくるからと、写真は10時過ぎに撮影したものです。

2017年05月04日

  1. 自宅庭のフジ 2017.05.04 -- 1(05/04)