FC2ブログ

ホワイト・メイディランド 2016.01.13 -- 1

2016.01.13(18:10)

160110 自宅庭 ホワイトメイディランド

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.01.10

 新年が明けて はや半月も経とうかというのに、5日に円山応挙の雪松図屏風を見に出かけたあとは、きょうやっとシカゴ ウェストン・コレクションの肉筆浮世絵展を見に出かけたくらい。
 花のほうも、根岸森林公園より遠くへ出ていかないので、庭の冬バラを出さないと新年明けに撮った写真が枯渇しかけています。
 耳鼻科の先生によると「鼻の奥に腫れが残ってしまい、そのせいで喉が炎症を起こしている。こうなると長引く」のだそうで、そのせいでいまひとつ元気が出ない、というのも理由のひとつではあるのですが、一方で、新年から 行列、ベクトルとかいろいろな数学の本を引っ張り出してきたりして、地味な本を多数ひろい読みし始めたのも理由のひとつ。
 冬寒くなると、どうも部屋に籠もってそういうことを始めてしまう癖があります。
 昨年11月頃から嵌まってしまった放送大学は、週に10本くらい見ています。日本と西欧の美術史、数学と物理学の基礎など。量子論なんて数式が出てくるとほとんど意味がわかりませんが、説明してくれるので全体の組み立ては見えてくる。基礎からきちんとやってみたいな…、なんて思ったりして、手を広げすぎでしょうかね。
 スポーツ・ジムにはちゃんと行ってます。そっちのほうはむしろ快調。ただ、風邪が邪魔をしているというに過ぎません。
 そんなこんなで、ブログ管理が疎かになり、そろそろ反省して立て直さねば…とは思っているのです。今晩は、きちんとみなさんのところを訪問できるかな…。

2016年01月13日

  1. ホワイト・メイディランド 2016.01.13 -- 1(01/13)