FC2ブログ

スキップと歩く散歩道 2015.12.16 -- 1

2015.12.16(22:10)

根岸森林公園の散歩道1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.12.14 以下同じ

 スキップとの散歩は根岸森林公園の東側の入り口から入り、進路を右手にとります。
 写真の道をずっと歩いて行きます。


根岸森林公園の散歩道4

 少し歩いて振り返ると、この写真のように見えます
 東側入り口に近い辺りはケヤキが多く、歩くにつれてコナラやカエデの仲間が増え、1枚目の写真のような様子になります。


根岸森林公園の散歩道2

 1枚目の写真より進んでいます。
 ふだんはとくにおもしろ味などない道ですが、7、8日頃から、ケヤキ、ミズナラ、コナラなどに混じって、カエデの仲間の紅葉が始まりました。
 この付近は、同じ根岸森林公園の中でも木々の紅葉が最も遅く、10日に吹き荒れた風の影響はあまりありませんでした。


根岸森林公園の散歩道3

 道路の左側は深く落ちる崖で、木々の間からはこんな景色が見られます。
 建物は旧根岸競馬場一等馬見所の廃墟です。
 紅葉しているかたちのよい木はメタセコイアです。


根岸森林公園の散歩道5

 ここでもう一度歩いてきた道を振り返ってみます。
 この付近のカエデは葉が小さく、あまり絵になるような枝葉ではないのですが、少し離れた位置から林全体を眺めると、紅葉の時季の雑木林らしい美しさを味わうことができます。

 なお、連れているスキップのほうは、落ち葉の匂いばかりを嗅いで、紅葉などまったく目に入っていないようです。

 紅葉というと山肌を眺める写真が多いように思いますが、こんなふうに林の中を歩く場合は、晴れていると葉が輝きすぎてしっとり感がなくなります。こんなふうに曇った日の午前中がベストのように感じます。

2015年12月16日

  1. スキップと歩く散歩道 2015.12.16 -- 1(12/16)