FC2ブログ

ソメイヨシノの紅葉

2015.11.16(19:50)

151115 根岸森林公園 ソメイヨシノの紅葉1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.11.15 下の写真も同じ

 「根岸森林公園」などというたいそうな名前が付いていても、横浜市中区の住宅地の中にある公園で、海に近い丘の上です。気候は温暖で、11月になっても朝晩の冷え込みはさほどではありません。
 
 桜の紅葉といっても、みなさんのところほどきれいにはなりません。
 紅葉の2条件は、
 1. 朝晩の冷え込みが強いこと。
 2. 日中陽射しがよく当たること。
 …であり、写真のソメイヨシノは 2の条件しか満たしていません。
 そんな根岸森林公園ですから、何か別のセリング・ポイントを加えないと絵にならないので、紅葉写真には毎回苦労しています。

 上の写真は在日アメリカ海軍将官の住宅専用施設へのゲートで、常に武装した歩哨に警備されていましたが、このゲートは数ヶ月前に閉鎖されました。2015年内に当地区居住者の退去が完了する予定で準備が進められているとのことです。
 このゲートの裏側が、下の写真ではソメイヨシノの並んだ木のあいだから見えています。


151115 根岸森林公園 ソメイヨシノの紅葉2

 返還が実現すれば、トップの写真の旧根岸競馬場の一等馬見所の廃墟も、これまでとは別の角度から撮影が可能になり、私の散策ルートも大きく広げることができるのではないか、と期待しています。

 根岸森林公園のソメイヨシノは別途広い林が存在しますが、そちらは木が大きいので陽射しが遮られ、紅葉はあまりきれいではありません。
 今後期待できるのは、11月末近くから12月上旬のイチョウの黄葉くらいでしょう。

2015年11月16日

  1. ソメイヨシノの紅葉(11/16)