FC2ブログ

近所の花々

2015.05.19(23:00)

【トケイソウ】

150510_近所_トケイソウ

 本日はご近所の花々です。すべて5月10日の撮影です。

 まずはトケイソウ。南側斜向かいの叔母の家のフェンスです。ブログを始めた十年前から毎年紹介していますが、絶頂期には毎日2、30個の花を咲かせておりました。
 3年ほど前、急に勢いがなくなり、もうだめかと思いましたが、やや復活。現在でも10ほどの花を咲かせています。
 日本では「時計」ですが、海外では「十字架」です。
 この花の実を採るための栽培種は passion flower、実は「パッション・フルーツ」です。
 Passion は「受難」を意味します。2004年にメル・ギブソンがイエスの役を演じた「パッション」が制作され、日本でも上映されました。


【スイカズラ】

150510_近所_スイカズラ

 スイカズラは最初真っ白で、少しずつ黄色に変色します。
 ぼくは活きのよい白いほうが好きです。


【タイトゴメ】

150510_根岸森林公園_タイトゴメ

 タイトゴメ(またはオカタイトゴメ)は、先日「庭の花」として紹介した「ツルマンネングサ」などの仲間です。ツルマンネングサもメキシコマンネングサもコモチマンネングサも、花だけを見ればそっくりです。
 このタイトゴメはこの小さな葉に特徴があります。「大唐米」の「米」はこの花の様子を表現したものだそうです。
 海岸に多い植物だそうですが、根岸の海岸が埋め立てられる前から生息していたのが残っているではないか、と推測しています。
 父はわが家から海水パンツで走って海水浴に行ったそうですから。


【レモン】

150510_近所_レモン

 南側お向かいのOさん宅の植え込みで「レモン」が花を咲かせていました。
 奥様が鎌倉を散歩しているとき、野原の木にたくさんレモンがぶら下がっているのを見て、「こんなところで立派に実を付けているなら、自分の家でも手を掛けずに育てられるだろう」と思って苗を買われたそうです(笑)。


【ピラカンサ】

150510_近所_ピラカンサ

 「ピラカンサ」は花付きがよく、秋には真っ赤な実をびっしりと付けて美しく、しかもその状態が長持ちします。
 近くのアパートの入り口なのですが、かなり乱暴に剪定されてもすぐに枝を伸ばしてこんなふうに花を咲かせます。とても強い植物です。

2015年05月19日

  1. 近所の花々(05/19)