FC2ブログ

日本大通りのイチョウ並木

2015.01.02(15:37)

141203 日本大通りのイチョウ並木

 横浜市中区・日本大通りのイチョウ並木、昨年12月3日に撮影しました。
 紅葉の写真を数ヵ所撮りに出かけたものの、風邪をこじらせたり、i MAC の更新計画に集中したり、いろいろと気を散らして、写真の整理をほとんど行わずに放置してありました。
 少しもったいなく思うので、数日間、いくつかの写真を載せていきたい、と思います。

 上の写真ですが、通常はこのような写真を撮ろうとしたら、自動車にはねられるか警察につかまるか、何が起きるかわかりません。道路のど真ん中にいなければ撮ることができない写真ですから。
 日本大通りは横浜公園にぶつかったところが終点で、T字路になっており、この写真は横浜公園内から撮影しています。
 では、簡単な写真なのかというと、じつはたいへんです。
 イチョウ並木の黄葉が美しいので、誰でも足をとめて写真を撮りたい。最近はスマホでも写真を撮ることができるのですから。
 だからカメラを構えている私の前方に、どんどん通行人が割り込んできます。また、横断歩道をおしゃれな方やビートルズの四人組が歩いてくれるならよいですが、そうとは限りません。
 シャッターチャンスを探りつつ約30分くらいは粘って諦めた、というのが実情です。
 時間がかかりすぎると、日が傾き過ぎてイチョウの葉の色が赤くなってきてしまいますし、陽が翳りやすくなります。

 前に割り込まれないようにするには、自分が前に出ればよいのですが、レンズの広角歪みがひどくなります。
 上の写真は、下の元写真から広角歪みを修整したものです。


〈参考〉未現像画像

141203 日本大通りのイチョウ並木未現像

2015年01月02日

  1. 日本大通りのイチョウ並木(01/02)