FC2ブログ

カツラの黄葉(根岸森林公園)

2014.11.19(20:30)

141113 根岸森林公園 カツラの黄葉

 11月13日の写真です。


【Windows との格闘】

 義父が亡くなったのでいわゆる「喪中葉書」を出さなくてはなりません。
 わが家では "住所録兼葉書印刷ソフト" は Windows のソフトを使ってきたので、まずは Windows を起動する必要があります。
 前回 Windows を起動したのは7月なので覚悟はしていましたが、OS のアップデートが 41件、ウイルス対策ソフトのアップデート・ファイルが数百件あり、これを処理するのに 再起動を要求されること数回、すべて終了するに約1時間半。
 以上はじつは3日前にやっておきました。
 しかし、それにしてもたった4ヶ月で OSアップデート41回というのはひどい。MAC なら月に2、3回しかありませんし、再起動を要求されることはめったにありません。
 
 さて、きょうはいよいよ葉書印刷に取り掛かろうというわけですが、Windows を起動すると Bluetooth マウスを認識してくれない。仕方なく再起動すると、マウスは認識してくれたけれども Bluetooth キーボードを認識してくれない。仕方なく再起動すると、勝手にいくつかのソフトが立ち上がり暴走して、なかなか止められない。直そうとまごまごしていると、いくつかの表示部分が中国語になってしまう、という異常事態。
 電源長押しで再起動し、なんとか正常起動したかと見えましたので、 "住所録兼葉書印刷ソフト" を起動しようとすると起動できません。
 これも再起動。
 さて、ようやくなんとか "住所録兼葉書印刷ソフト" は立ち上がりましたが、メニューが訳のわからない文字化け表示になっているところが数ヵ所あります。使い慣れたソフトなので、文字化けでもどこになにがあるか わかっているのでクリックしていきますが、気分悪いことこの上ない。
 約3分の1の宛先を印刷して、別の用事で中断すると、再開のための起動ができません。
 なんだかんだで終了するまで丸1日を費やしました。

 ほくは決心しました!
 MACの "住所録兼葉書印刷ソフト" は Windows のソフトほど高機能でこなれていませんが、もう全面的に MAC オンリーに乗り換えてしまおうと。
 スマホは iPhone に乗り換えたし、iPad を使っているし、もう Windows は金輪際使わないぞ!
 カーナビの地図のダウンロードが Windows オンリーなのだけれど、カーグッズ・ショップか何かに頼めばどうにかなるでしょう。

 ちなみに、MAC は数年間使い続けて、これほど困ったことは一度もありません。逆に Windows は約30年間使い続けて、どうしようもなくなって OS の再インストールに至ったことが何回もありました。Windows のために、ぼくはどれだけ時間を無駄にしてきたか。
 もう、これが最後だ!

2014年11月19日

  1. カツラの黄葉(根岸森林公園)(11/19)