FC2ブログ

センニンソウ

2014.09.01(16:00)

140830 隣家 センニンソウ1

 お向かいのOさん宅の駐車場横の花壇から、横を通る階段のほうへ、センニンソウがこぼれそうになっていました。
 Oさんご夫妻は自動車で出入りされているので、横のこの階段は通りません。また、駐車場からは、ほかの植物が邪魔になって、センニンソウが大きく育って咲いている様子は見えません。
 きっとこの花には気が付かれてはいないでしょう。
 庭に出ているときなど、たまたま話をする機会があれば、教えてあげるのですが…。


140830 隣家 センニンソウ2

 キンポウゲ科センニンソウ属の多年草。
 この周辺では根岸森林公園の東入り口付近にありましたが、その辺りでは夏に徹底的な草刈りがあって、今年は繁みがありません。
 思いがけないプレゼントです。


140830 隣家 センニンソウ3

 
140830 隣家 センニンソウ4

 この四枚の写真は、階段の上のほうの段から望遠レンズで撮影しています。
 少しでも近づこうとして足を踏み出すと、必然的に階段を下りることになり、最後の写真のような角度になってしまいます。100mmマクロレンズで撮ろうともっと近づけば、下から見上げるかたちになってしまい、花の裏側しか見えません。


【日常の記録】

8月27日、昼スキップの散歩。英国TV映画『新米刑事モースCase6 消えた手帳』
8月28日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。英国TV映画『新米刑事モースCase7 亡霊の夜想曲』
8月29日、買い物、読書、原稿書きなど。
8月30日、読書、草むしり、家の片付け。映画『ファイナル・カウントダウン』。
8月31日、家の片付け。『特捜部Q--知りすぎたマルコ--』(ユッシ・エーズラ・オールスン)読了。

 ここ数日全般的に体調が悪く、また雨天だからといって閉じこもっているとますます気分が塞ぐので、今日は少し無理してスポーツ・ジムに行きました。
 案外と力は出て気分は爽快になりましたが、どうもまだ左の横っ腹が痛い。明日は消化器内科へ行ってみよう、と思います。

 「ディックの本棚」を再開しました。
 下記をクリックするとリンクの感想記事にジャンプします。
 マスカレード・ホテル/東野圭吾
 もう年はとれない/ダニエル・フリードマン

2014年09月01日

  1. センニンソウ(09/01)