FC2ブログ

ニワトコ

2014.04.16(22:02)

ニワトコ140407

 ニワトコは根岸森林公園にもありますが、崖を半分下りて撮らねばならず、落ち着いて撮れません。
 横浜市こども植物園を散策していたら、ここにもニワトコがありました。
 しかも円錐形の花序の形がとてもよいのです。なかなかこれほど整ったニワトコの花には出会えません。
 なお、大きな複葉が対生する様子も、魅力のひとつだと思います。

 よく撮れた花のマクロ写真もありますが、近寄って見つめて美しい花ではない、と思います。

 スイカズラ科ニワトコ属の低木ですが、ハリー・ポッター・シリーズ第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』で出てくる三つの「死の秘宝」のひとつ、世界最強の杖は、ニワトコを素材とした杖でした。


【日常の記録】

 4月14日、朝はスキップと根岸森林公園を散歩。午後は横浜美術館で『木版画の魅力 〜 幕末から現代の多様な表現』という展示を観ました。
 4月15日、午前中、草むしりほか家事を片付け、午後は根岸森林公園へ八重桜を見にいき、あとは読書、夕刻叔父の通夜へ。
 4月16日、午前中、草むしりほか家事を片付け、午後はネットで Photoshop の教材を見て、夕刻カイロプラクティックの診療を受けました。
 日曜日以降、なんとなく疲労気味で、遠くへ出かける気力がありません。講談社文庫の『暗殺者グレイマン』(マーク・グリーニー)を読了。徹底したチェイス&ラン と 戦闘場面のアクションがつづく小説ですが。それがおもしろい。
 

2014年04月16日

  1. ニワトコ(04/16)