FC2ブログ

庭のスミレ(2)

2014.04.06(23:30)

庭のスミレ140331

 撮影日は3月31日です。


【日常の記録】

 4月6日、朝4時30分少し前に、階下からスキップの呼ばれて目を覚ましました。
 きょうは次女の旅立ちの日。1年ほど日本を離れて英語の勉強をするのだそうで、勤務していた会社も3月末に退職したのです。半年間フィリピン、後半の半年はニュージーランドだそうです。
 彼女が大きなスーツケースと格闘しているので、スキップが興奮して騒いでいたらしい。

 次女を送り出して5時半からもうしばらく眠ろうとしましたが、うとうとできただけでした。
 庭へ出て少し写真を撮っていると、北東の花壇の沈丁花が気になります。全体の半分近くの葉が枯れてしまい、復活できそうにありません。積雪の影響でもも枝そのものが傷んでいるらしい。
 傷んだ枝とそうでない枝と選り分けて剪定しましたが、周辺にいろいろ植わっているので足場が不安定、時間が掛かります。そうしているうちに、私道の脇の一画が荒れているのも気にかかり、折れた竹を切ったり笹を減らしたり、いろいろとやっていて、雨が降り始めて家へ入ったときはもう1時。
 そうだ、きょうは 山手の木々 さんのMETT管弦楽団の演奏会だった、と思い出しましたが、ホールは小金井だし、腰が痛むし…。
 まあ、出かけていても居眠りしかねない状態でしたから、山手の木々 さん、ごめんなさい。

 昼食後しばらくまたベッドに横になり、うとうとしていました。
 そんな次第なので、写真は1枚だけ。でもまあ、悪くないできではないか、と思います。

2014年04月06日

  1. 庭のスミレ(2)(04/06)