fc2ブログ

庭の花壇のムスカリ

2014.03.22(14:50)

花壇のムスカリ横140322

 ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 の園芸種。
 春の花壇の定番ですね。わが家の南向きの花壇で咲きはじめています。


花壇のムスカリアップ縦140322

 色は濃いブルーから紫色、薄い水色の花もときどき見ます。
 ほかの暖色系の花と合わせて咲かせるのもなかなかよいものです。


【日常の記録】
 3月20日、午前中保険の代理店の方と自動車保険の更新・乗り換えを交渉。従来ネットで自動車保険を利用していましたが、浴室の水漏れのときに火災保険から一部補填してもらうなどしてもらったので、そのお礼も含めて乗り換えることにしました。
 代理店の担当者はいろいろと知識が豊富なので、仲のよい人をひとり作っておくと、何かと便利です。
 午後はN証券の担当者が転勤・引き継ぎの挨拶に来られました。
 あれこれセールスされることは面倒なこともありますが、仲良くしておくといろいろな情報が入り、よいことも多いのです。
 3月21日、San Po の会。浜松町駅に集合し、芝離宮庭園、築地市場、築地本願寺、月島、佃島と歩きました。
 風邪なのか花粉症なのか、ここ数日午後から疲れが出てへばることが多いので、昨日はウォーキングのみで入浴と懇親会は辞退して帰宅しました。
 長男と長女と孫が帰ってきているので、自宅は賑やかです。

2014年03月22日

  1. 庭の花壇のムスカリ(03/22)