fc2ブログ

ハルサザンカとツバキ

2014.03.04(17:30)

【笑顔】(ハルサザンカ)

ハルサザンカ笑顔140225

 この「笑顔」というハルサザンカは昨年も掲載しました。
 ツバキの園芸品種とサザンカが交雑して生じた雑種だそうですが、サザンカという名前が残っているハルサザンカの「笑顔」のほうが、ツバキの名を残したカンツバキよりもよほどツバキらしい感じが残っています。
 たとえば、見えている雄蕊は付け根が一体です。


【近江衣】(ツバキ)

ツバキ近江衣1140225

 「近江衣」は一見ハルサザンカの「笑顔」と似ていますが、花弁が大きく、また花弁の数は少なく、よりツバキらしい雰囲気があります。
 花弁が白い斑入りとなりやすい様子でした。花弁の斑入りの様子は同じ木でも花によって個体差がありました。


ツバキ近江衣縦2140225

 ハルサザンカやツバキくらいの大きさの花になると、Olympus E5 でマクロ撮影する距離ではなくなります。
 多少離れて撮るのなら、Canon EOS 5D MarkⅢ + 100mm Macro の組み合わせは、抜群の描写力を発揮してくれます。


【日常の記録】

 3月3日夕食後、映画『アウトロー』を見ました。
 講談社文庫にリー・チャイルドの原作があり、抜群におもしろいのですが、映画もかなりよくできていました。
 一緒に見たかみさんと次女も満足した様子でした。
 
 3月4日、晴れてきたので、金沢自然公園へ行ってきました。
 入り口までの「コアラ・バスが2分後に出ます」と言われましたが、帰りが午後になると斜面が翳ると思われたので、「いえ、歩いて登ります」と答えました。園内のアップダウンも含めると、かなりよい運動になります。

2014年03月04日

  1. ハルサザンカとツバキ(03/04)