FC2ブログ

2013年を振り返って(7月〜12月)

2013.12.30(19:00)

【7月】


 
 庭ではハマユウが咲きました。オニユリがたくさん増えて、いかにも暑い夏の庭という感じになってしまいました。ご近所ではノウゼンカズラが満開。
 下旬に神戸へ旅行したほかは、自宅庭とご近所の散歩程度でした。
 20日、San Poの会 〜 横浜・大倉山記念館、横浜歴史博物館、都筑民家園などを見学しました。

20130728143448662 (1)

 23日〜27日、神戸旅行。北野異人館巡り、メリケンパークの夜景、六甲山高山植物園、有馬温泉までのハイキング、川崎重工業企業博物館、須磨寺、明石市立天文科学館などを楽しみ、hirugao さん、FREUDE さんとお会いし、六甲オルゴール博物館などご案内いただきました。
 31日、建長寺・方丈でエール大学学生たちのチャリティコンサート。かみさんに誘われて出かけました。

 7月に出かけた美術展: 貴婦人と一角獣展/国立新美術館
            プーシキン美術館展/横浜美術館
 7月のコンサート: 神戸フロイデ合唱団 2013サマーコンサート/神戸国際会館こくさいホール
          村中俊之・内田佳宏 チェロ・デュオ+ピアノ コンサート/横浜バロック関内サロン
          横浜バロック室内合奏団第67回定期演奏会/みなとみらい小ホール
          エール大学男声合唱団チャリティコンサート/建長寺

【8月】



 3日早朝は、三渓園のハスを撮りに出かけました。
 しかし、5日からエネファームと床下暖房の工事。居間では日中冷房が使えません。



 月の後半は夏バテで疲れ、あまり活動しませんでした。
 閉じこもって、映画ばかりをたくさん見ていました。SF・ホラー映画ばかりを13本見ました。
 29日、根岸森林公園でセンニンソウを見つけ、この頃から元気が出てきました。
 庭ではシンテッポウユリが咲いていました。ブルーベリー、ブラックベリーが収穫期。
 ウッドデッキ前のアオダモで鳴くミンミンゼミを撮影したり、していました。
 夏の新宿御苑が、ナンバンギセルが見つかったり、ヤブミョウガの繁みがあったり、ていねいに巡るとけっこうおもしろいことがわかりました。

 8月に出かけた美術展: 谷文晁展/サントリー美術館


【9月】



 夏バテからの恢復を狙い、9日に昭和記念公園へドライブしました。主としてオミナエシ狙いでした。



 庭ではヒガンバナの白と赤がそれぞれ別の場所で咲きました。アンデスの乙女が満開になり、とてもきれいでした。フヨウが満開を迎えました。
 根岸森林公園では、ツルボがやや遅れて満開になりました。チカラシバがすごい勢いで繁茂し始めました。
 28日、理化学研究所の横浜研究所を見学しました。
 9月に出かけた美術展: 三菱一号館美術館「浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-」
            竹内栖鳳展/東京国立近代美術館
            アメリカン・ポップ・アート展/国立新博物館
 9月のコンサート: METT管弦楽団 第36回 定期演奏会/なかのZER0大ホール

【10月】



 7日〜11日、京都を散策に出かけました。鞍馬寺、貴船神社、嵯峨野、天龍寺、祇王寺、落柿舎
、醍醐の勧修寺、随心院、三宝院、醍醐寺、知恩院、金戒光明寺、萬福寺などへいきました。
 10日の知恩院で腰を痛めたのが誤算で、下に書いた台北旅行に間に合わせようとしましたが、見切り発車で台北へ向かうこととなりました。

 12日、横浜美術館講演「横山大観〜よき師、よき友」を聴講。
 20日〜23日、かみさんと友人夫妻と台北旅行に出かけました。
 市内の故宮博物館、夜市などのほか、清水祖師廟、九份、十份、野柳など近郊へも足を伸ばしました。

 10月に出かけた美術展: 横山大観展/横浜美術館

【11月】



 庭では秋バラが咲きはじめましたが、さすがに春のようにはいきません。一番元気なのはクイーン・エリザベス。小さいバラ、ミミ・エデンが可愛くて美しい。ツワブキやキクの仲間もきれいです。
 7日、横浜美術館協力会のツァーに参加し、奥多摩の「玉堂美術館」八王子の「東京富士美術館」を見てきました。
 11日から一週間、浴室の工事が入りました。
 水漏れ補修工事を兼ねて、システムバスに変更しました。冬の更衣室の暖房がしやすくなり、ミスト・サウナが使えるようになりました。
 22日、紅葉を待ちきれず、新宿御苑の様子を見に行きました。腰痛がようやくよくなって、リハビリ散歩の意味もありました。
 23日、San Poの会は、相鉄線鶴ヶ峰駅集合で「帷子川親水緑道、畠山重忠古戦場跡(駕籠塚)、白根不動尊などを歩きました。



 27日、金沢文庫 称名寺を散策。
 30日、San Poの会。日本大通り、山下公園、ジェラール水屋敷跡、港の見える丘公園、地蔵王廟、根岸森林公園、旧柳下邸と歩きました。
 イチョウの黄葉は下旬になってからようやく始まりました。
 11月に出かけた美術展: 特別展 京都 〜 洛中洛外図と障壁画の美/東京国立博物館平成館
             光の賛歌〜印象派展/東京富士美術館
             特別展 東大寺〜鎌倉再建と華厳興隆/県立金沢文庫
             国宝「卯花墻」と桃山の名陶/三井記念美術館
             こもんじょざんまい/神奈川歴史博物館
 11月のコンサート: 村中俊之第3回チャリティーコンサート/横浜みなとみらい小ホール

【12月】

 2日、三渓園の紅葉散策。



 3日、九品仏浄真寺の紅葉散策。
 5日、根岸森林公園のイチョウが黄葉のピークを迎えました。
 6日、オレンジ色のバラ「パット・オースティン」咲きはじめました。
 9日、根岸森林公園のカエデの紅葉がピークを迎えました。

 10日〜12日、神戸旅行。10日はUCCコーヒー博物館などを見学し、スーパーコンピュータ「京」がある建物も見に行きました。11日と12日は、takae h さんに、六甲アイランド、菊正宗の博物館、風見鶏の館、祇園神社、平清盛の築いた福原京の跡などを案内していただきました。
 16日、かみさんと長女と次女の3人で山手街西洋館クリスマス飾り巡りをしました。
 20日、16日に見損ねたイギリス館と山手111番館のクリスマス飾りを、かみさん、長女と見にいきました。
 21日、San Poの会 葛西臨海公園からディズニーシー周辺まで歩き、舞浜ユーラシアの温泉で温まりました。

 12月のコンサート: 神戸フロイデ合唱団第九交響曲/神戸国際会館こくさいホール
           ジェラール・ブーレ、川島余里 リサイタル
 12月に出かけた美術展: 下村観山展/横浜美術館
             光悦〜桃山の古典/五島美術館
             江戸の狩野派/出光美術館
             再興第98回院展/横浜そごう美術館
             
 主として写真の日付を頼りに自分の記録を作成しましたが、美術展などへ出かけた日付がよくわからなかったりします。
 あともう少し気をつけて、記録を残しておくようにしよう、と反省しています。

2013年12月30日

  1. 2013年を振り返って(7月〜12月)(12/30)