FC2ブログ

7月のボツ写真から

2013.08.23(23:00)

庭の一角130718

 7月18日に撮影した庭の一角です。
 左側の木はヤマボウシです。


 明日は San Poの会があるのですが、本日は午後から腹具合が悪い。
 連日の暑さで、かなり疲れが溜まっているのを感じています。集合時間に姿を見せない場合は休みます、と連絡を入れました。

 以前にも書いたことがありますが、土日を除いて毎朝必ず見る番組に「モーニング・サテライト」という経済ニュース番組があります。最近よく話題に上るのがテスラ・モーターズ。 
 米国のNASDAQ に上場している会社です。
 テスラ・モーターズの8月17日現在株価は 142ドルですが、今年の1月はせいぜい40ドル程度でした。
 電気自動車を作っている会社で、「排気量ゼロ、妥協ゼロ」を謳っています。その事業、技術の革新性が買われているのです。
 
 この会社の社名を聞いて、ぼくは「あれ?」と思いました。念のため米国の Wikipedia も調べてみました。
 「Tesla Motors is named after electrical engineer and physicist Nikola Tesla.」とあるので、ぼくの連想は裏付けられました。
 この社名は、マッド・サイエンティストの噂もあった ニコラ・テスラから来ているのです。実在の人物ですが、いろいろと噂のあった科学者です。

 ニコラ・テスラについては、ぼくは今年はとても縁があって、ぼくが調べて書いた本の感想があるので、興味がある方は読んでいただきたい、と思います。
 このネーミングは、この会社のずば抜けた革新性を表していて、なかなかよいネーミングだな、と感じます。

 クリックしてください → 「ラプラスの悪魔」 

2013年08月23日

  1. 7月のボツ写真から(08/23)