FC2ブログ

あのアカメガシワはいま…

2013.08.20(19:17)

あのアカメガシワは今…130820

 京浜東北線・山手駅前の崖のアカメガシワは、いま、こんなふうになっております。


隣の枝のアカメガシワ130820

 隣の枝にはまだ授精したばかりと思われる雌花も残っていました。
 アカメガシワはトウダイグサ科の樹木です。
 トウダイグサ科というのは、だいたいこんなふうに変わったのが多い、という印象を抱いています。


【ちょっと怖い話】
 20日朝、ある英文メールを受信しました。
 「PayPalによる$149.59 の支払いを受領した」との内容。商品名は Galaxy SⅢ ですからスマホです。購入したことはないし、支払った憶えもない。
 ちなみに PayPal というのは海外支払いの代行会社で、ぼくは MAC内の Windowsドライブをバックアップするため、1月頃に米国産ソフトを購入しています。
 「さては PayPal からクレジット番号でも漏れたのか?」と心配になりますが、PayPalマイページ へのログイン Password を忘れてしまっていて、明細を調べられません。
 ふと見ると、伝票番号がリンクとしてメールに入力されているので、試しにクリックしてみました。
 突然 TrendMicro のAntiVirus ソフトから警告! 「そのサイトはきわめて危険なので、アクセスをブロックしました」との内容。「さてはアクセスするとウイルスを仕込まれる仕組みか」と思う一方、「TrendMicro のおかげで助かったなあ」と。
 その後 PayPal のPassword を思い出し、過去一年の支払い明細をチェック。MAC用ソフト以外の支払いはありませんでした。やれやれ…、人騒がせな…。
 メールボックスの検索を PayPal をキーワードにして検索すると、なんと5月にも別の商品名で同内容のメールが来て、ぼくはそれを見逃していたようです。
 念のため、久しぶりに ハードディスク内の 危険データのスキャンをやりました。危険なメールはほとんどの場合最初から「迷惑メール」として目に止まらないようになっておりますが、使ったことのある会社名で送られるのは困りますね。

2013年08月20日

  1. あのアカメガシワはいま…(08/20)